【大阪府交野市・アレルギー対応】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが一緒に食べて笑顔になる!
 

米粉おやつ教室☆ひだまりのスイーツ 永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

わが家で大人気、リピート率No.1ではないかと思うくらい作っている米粉バナナパウンドケーキ。

image

(前回のレッスンでのバナナパウンドケーキ)

 

 

このバナナケーキ、本当に美味しくって、お友達にプレゼントしても、とっても喜ばれるんです。

 

しかしながら、私がこのレシピでひとつ引っかかること。。

 

それは、アーモンドプードルを使うこと。

 

私が作っている「米粉ナチュラルおやつ」のお菓子は、風味をよくする為にアーモンドプードルを使います。バターや卵を使わない植物性で作るので、味がシンプルになりがちということもあって。。

 

 

けれど、最近、ナッツアレルギーのお子さんもよく耳にすることが多く、ナッツフリーでできないかな?とふと思いました。

 

そこで、今回はアーモンドプードルの代わりに使おうと思ったのが、大豆粉と片栗粉。

 

見た目の焼き上がりはいいのですが、焼き上がりの生地の表面が固く、生地の色も少し黄色っぽく、焼き色も濃く、また大豆の香りが強くでてしまいました。

 

 

アーモンドプードルだけの方がふんわりとした焼き上がりで、カットするときもやわらさを感じられるのですが、今回の生地はしっかり、どっしりした感じでふんわりした感じには焼き上がりませんでした。断面もどちらかというと、しっかり詰まった感じです。

 

大豆粉は検索すると、アーモンドプードルの代用にもよく使われているので使いましたが、粉の特徴がそれぞれ違うので、同じ容量で代用すればいいというわけではないですね。

 

片栗粉とアーモンドプードルは、水分を吸いませんが、大豆粉は水分を多く吸いますし、そのあたりも考えて作りかえないといけないことを学びました。

 

水分量の調整や粉の量、種類によっても焼き上がりが違うと思うので、次回もまたチャレンジしたいです。

 

ほかに使えそうな粉は、

ホワイトソルガム、ひよこ豆粉、コーンスターチ、おからパウダー等が待機しているので、元のイメージのバナナケーキに近いものをぜひ作ってみたいと思います。

 

美味しくって、簡単で、みんな大好きなバナナを使ったケーキなので、ぜひナッツフリーのレシピを完成させたい!と思います。

 

アーモンドプードル入りのふんわり触感のバナナパウンドケーキは、試食会でも味わえます。

 

 

★試食会のお知らせ

(詳細はこちらより↓)

 

 

 

「米粉ナチュラルおやつを知ってもらいたい!」

「一度食べてもらいたい!」

「米粉ナチュラルおやつの美味しさ、やさしい味を体験してもらいたい!」

 

などといった想いで、開催します。
4種類の米粉ナチュラルおやつと飲み物をご準備しております。

 

ご参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

 ひだまりのスイーツ Instagram☆

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★