【大阪府交野市・アレルギー対応】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが一緒に食べて笑顔になる!
 

米粉おやつ教室☆ひだまりのスイーツ 永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。

 


秋が旬の柿。



なぜか、今年は段ボール一箱頂くことになり、ご近所さんにもお裾分けしてもらっていただいたのですが、それでもたくさんあって、もったいない精神の私は、ひたすらレシピを検索しました。

 

その中で、実際に作って、美味しかったものをご紹介します。

 

 

 

一品目は、今が旬のかぶと柿を使ったサラダ。

固めの柿を使いました。

柿の程よい甘さとかぶがシンプルなドレッシングと合わさって、さっぱりとして美味しかったです。

箸休めにもぴったり!

 

 

 

 

二品目は、秋が旬のさつまいもと柿を使ったサラダ。

ヨーグルトやレーズンもいれて、色どりもよく、デパ地下に売ってそうなサラダです。サラダといえば緑と赤のイメージですが、そこに差し色としても使える黄色のサラダ。

甘いサラダなので、ちょっぴりスイーツ感もあります。

来客時にも、とても好評でした。

 

 

 

 

三品目は、キャラメルを絡めた柿。

そのままでも甘さが増して美味しいですし、ヨーグルトと一緒に食べたり、お菓子作りに使っても美味しいです。

 

 

 

この柿をマフィン生地の中に小さくカットしたものを入れ、トッピングもして焼きました。キャラメリゼしたことで、甘味も増し、色も綺麗なオレンジになりました。

 

 

(左半分はラフランスをカットして、柿と同じようにしました)

 

柿を使った焼き込みタルトも焼いてみました。

 

 

けれど、こちらは柿をそのままカットして焼いたので、柿がシンプルな味で、物足りない感じでした。

 

柿はサラダやスイーツに使ったレシピが多かったです。

サラダは、チーズや生ハムなどといった塩気のあるものとの組み合わせのレシピも見かけましたよ。

 

最後に、柿は「柿が色づくと医者が青くなる」と言われるほど、栄養価の高い果物です。

高血圧予防・抗酸化作用・動脈硬化の予防・肺、胃、脾臓、腸の機能改善・・などといった改善がみられると言われています。

 

カロテノイド・ビタミンCも多く含まれています。

 

そろそろ柿の時期も終わりが近づいていますが、率先して食べたい果物のひとつです。

 

私もまだ残りがありますので、残すことなく全て食べきりたいと思います!

 

 

 

★試食会のお知らせ

(詳細はこちらより↓)

 

 

 

「米粉ナチュラルおやつを知ってもらいたい!」

「一度食べてもらいたい!」

「米粉ナチュラルおやつの美味しさ、やさしい味を体験してもらいたい!」

 

などといった想いで、開催します。
4種類の米粉ナチュラルおやつと飲み物をご準備しております。

 

ご参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

 ひだまりのスイーツ Instagram☆

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★