【大阪府交野市・アレルギー対応】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが一緒に食べて笑顔になる!
 

米粉おやつ教室☆ひだまりのスイーツ 永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

先月末、家族で伏見稲荷大社へ参拝してきました。


伏見稲荷大社は言わずと知れた全国にあるお稲荷さんの総本宮。

商売繁盛の神様としても有名で、全国から鳥居を納めにたくさんの方々がお参りされている場所。


そんな伏見稲荷大社の最寄り駅は

JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩すぐ(京都駅より5分)

京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分


ご祈祷時間は

8:30〜16:30(受付は16時)


参拝時間は終日となっています。



大きな神社への参拝は久しぶりで、秋の紅葉や七五三の参拝の方と重なって、朝から賑わっていました。


私達が到着したのが、9:30頃。

伏見稲荷周辺のパーキングも満車が多かったです。


まだ比較的早い時間ということもあり、私たちは神社併設の参拝者用の駐車場に停めることができました。

(帰りの昼頃の時間は、駐車場も満車になっていました)


息子がまだ小さかった7.8年前、一度ベビーカーで参拝したことがあります。


その時は何となくで参拝したので、山の頂上までは登らず、中腹くらいで帰りました。


今回は1時間程掛けて歩き、頂上の末廣神社へも参拝しました。

山の中では青空は見えなかったのですが、頂上に着くと綺麗な青空も広がっていました。




千本鳥居と言われるように、本当にたくさんの鳥居が頂上まで続いていました。



山の中腹くらいから、参拝者が減り、空気感の違う世界が続いていました。

紅葉がはらはらと舞い落ち、小さな手を振ってくれているようにも感じました。



また、こちらで、有名な眼力社にも参拝してきました。

眼力さんは、眼の病の平癒はもちろん、先見の明、商売と相場にご利益があると伝わる神様だそうです。


眼力社の豆札を購入したのですが、その際、店主さんが火打ち石を鳴らしてくださり、ロウソクとマッチを貸してくださいました。

眼力さんへお札をお供えし、ろうそくに火を灯し、祈願するようにと説明を受けました。


色々な神社参拝をしてきましたが、こんな経験は始めてでした。

この温かい店主さんの行為が本当に素敵で、有り難い気持ちでいっぱいになりました。

願い事はきっと叶う!そう、心から思える瞬間でした。




眼力社の参拝も、心からオススメします。

頂上付近まで登らないと経験できない場所です。


伏見稲荷大社は、奥深く、一度訪れただけでは物足りない場所でした。


またゆっくり時間をかけて、今度は回れなかった神社も参拝したいと思います。


これからの時期は寒さも厳しくなるので、暖かくして向かわれることをオススメします!


 


 

★試食会のお知らせ

(詳細はこちらより↓)

 

 

 

「米粉ナチュラルおやつを知ってもらいたい!」

「一度食べてもらいたい!」

「米粉ナチュラルおやつの美味しさ、やさしい味を体験してもらいたい!」

 

などといった想いで、開催します。
4種類の米粉ナチュラルおやつと飲み物をご準備しております。

 

ご参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

 ひだまりのスイーツ Instagram☆

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★