夫とはマッチングアプリで

出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


卵巣嚢腫、生理不順、

自律神経失調症、切迫早産と

色々ありましたが

年子姉妹出産うさぎのぬいぐるみ

第一子出産レポ(2023年)

第二子出産レポ(2024年)


 



新生児も折り返し…早いなあ。
早くもお顔がふっくらしてきた。
吐き戻ししない子だと思ったけど、しょっちゅうシーツに水溜まりできてる。
ミルク多いんかな…?



・皮膚弱そう
初めてのオムツ交換の時からあれ?と思ってたけど、お股が赤い…?
退院後も赤いプツプツができたりやっぱり全体的に赤くなりやすいので、股間にワセリンを塗りたくっている。
ちなみに1人目も2人目も新生児帯下(おりもの)あり。
母体のホルモンの影響ってすごい。

1人目で大きな肌トラブルも無かったから今回は新生児オムツは値段重視でパンパースのさらさらケアを使っているけど、次は高級仕様のを買ってあげようかなーと。
産院でも使ってたメリーズファーストプレミアムか、パンパース肌へのいちばんかなあ。
楽天で買うならスーパーDEALになってることの多いメリファがお得に買える。


 

 


 

 





・おっぱい拒否気味
1人目はおっぱい吸わせようとすると全身全霊で仰け反って顔を真っ赤にして端から吸う気もなく怒ってたけど、吸う意欲高めの2人目も出ない乳が嫌になってきたのか、3秒口に入れて
「うわーん怒り
と泣いて離すようになった。
特に出の悪い右乳。
眠い時とかただチュパチュパしたいだけの時は普通に吸うのにね、2人ともお腹が空いてるとおっぱい拒否するw
こういうところは無駄に賢い。

今回は序盤から母子同室で泣いたらおっぱい、この2週間それなりに頻回に授乳した結果、手で搾った感じでは入院中よりは増えたと思うけどせいぜい10~20mLしか増えてないんじゃないかなあ。
現時点で右だけ1~2本ほそーくピューッと飛ぶようになった程度。
頻回授乳して100mL200mL出るようになるなら頑張ろうかなとも思えるけど、10~20mL増やすために毎日1~2時間乳吸わすの、ものすごい非効率的。
ましてや今回は上のお世話もしながらの授乳…。
1人目と同様にもうほぼ完ミで良いかな~ってなってる。
お出かけの時の荷物が多いのだけがネックなんだよねえ、1人目は意識高すぎて温かいミルクじゃないと飲まなかったから出先で常温の液体ミルクもあげられず、お湯を持ち歩いていた昇天

今0歳児育ててるリア友が
「超頻回めちゃくちゃ頑張っても結局人によるなぁと実感した…
でも最初よりは頑張ってた時期やっぱ増えてた気がする!」
と言っていたし、個人差あるよなあ。

産院にも母乳外来あるけど、あれ1回行ったら粉ミルク何缶買えるかなって考えるととても行く気になれず。
上の子連れて何回も通うのも無理だなー。
まず産後のこの疲れた身体で外出する気分になれない。

保護器付けても手で払いのけられることが増えたしあれ毎回洗うのも手間。
でもないとまだ乳首に亀裂が入りそう。
早く吸引力上がってほしいな。
保護器無しでどれくらい飲めるかをチェックしてから数ヶ月混合でやるかほぼ完ミ(空腹時はミルク、チュパチュパうとうとしたいときだけ乳)にするか決めようかな...。
退院してすぐは片手でホールドしていた哺乳瓶、生後2週間で両手ホールドになるくらいのミルクガチ勢おねだり



・よく泣く
1人目よりも泣いてること多くない…?
いや1人目が寝すぎで手のかからないベビーだったのか。
ミルク飲んで1時間半くらいで覚醒、
「大人共、かまえ、抱っこせよ」
と泣くことが1日に2,3回。
我が家、泣かないと構ってもらえないからな←
乳を差し出すとそのままチュパチュパして寝落ちすることもあるけど、それやっても寝ない時は自分で口からぺッと出す。
縦抱きが好きなようで、肩の近くで縦に抱っこしたりお腹の上にうつ伏せで乗せると眠りにつきやすい。
なんならうつ伏せの状態で首を持ち上げてて首がすわる勢いだし、ズリズリ移動してる驚き
特に授乳時に縦抱きにしていると、両足で私のお腹を蹴飛ばしてきてエビみたいに後ろに発進するの、上の子はやらなかったぞ...。


・追視してる…?
目の前で私の顔を右、左、右ってやると目で追いかけてるように見えるけど、もう結構目見えてる?



・尋常じゃない寒気
ホルモンバランスの変動か自律神経の乱れか、突然凍えるような寒気に襲われることがたびたび。
真夏なのにタオルケット2枚に毛布を被り、カイロを装着、長袖長ズボンに靴下を履いて震えながらベッドに籠ることがある。
妊娠初期を思い出すような本気の寒気。
1人目の時も、おっぱいの張りや詰まりもなく発熱もない寒気があったような。

ブログやってて良かったなと思うのは、あとから見直せること。

かと思えば汗がダラダラ垂れてきてなかなか止まらないこともあり。
更年期のよう。



・皮膚痒い
母乳パッドでかぶれてると思われるおっぱいはワセリン塗ったりガーゼを挟んだりマッサージを控えめにしたりしてもまだ少し痒いのだけど、肘の内側もあせもがちょくちょくできて赤くなっている。
痒いムカムカ


・悪露
まだまだ赤い。
おっぱいあげたあとにたくさん出る。


・金縛り
退院して1週間ちょっとで既に2回金縛りに合った。
夢もすごい見る。
刃物で刺されそうになる夢も。
お疲れだわね私。



・喉が渇く
妊娠中ありえないくらい喉が渇くので麦茶を水割りにして節約して飲んでたけど、産後もめっちゃ喉渇く。
元々ルイボスティーそこまで好きじゃなかったのに、妊娠後期くらいから美味しいと思うようになった。




・産後初めて上の子を抱っこした結果
産後は腰が踏ん張れないのは経験済みだったので、10kgの1歳半児を担ぐのを控えていたのだけど、担がざるを得ないタイミングがあり新生児を抱っこするノリで抱っこしてしまった。
迂闊にも横抱きで。
落ち着き始めていた股関節にミシミシミシッと痛みが走ってよろけそうになった。
これさあ、上の子が2歳3歳の人ってどうしてるんだろ???
腰死なないの?
その後も骨盤付近が痛い………。



・マタニティブルー
1人目の時よりかなりマシだけど、それでもとにかくイライラする。
寝足りなくてイライラ、洗い物がいつまでも洗われないでシンクに残っててイライラ、風呂の排水口がカビっぽくなってきてイライラ、頼んだことをやってくれないで昼寝してる旦那にイライラ、腹が減って甘いものが食べたくてイライラ、かぶれて痒い上に勝手に漏れ出す乳にイライラ。



心身にトラブルの増える産後すぐの自分が本当に嫌いだ。
0歳児は大変っちゃ大変だけど、1番大変だったのは生後0ヶ月の新生児期だった気がする。
もう少しの辛抱昇天






イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ

 



星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26