夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 




妊娠8ヶ月、もう後期。

2人目は早い。早すぎる。 

気持ち的にはまだ妊娠5ヶ月6ヶ月なのだが。 






仰向け大好きマンなのでここまでずっと仰向けで寝ていたけど、急にお腹が重くて息苦しくなってきたので横向きにならざるをえなくなった。


常に胎動を感じるようになって腹の中が落ち着かないし、相変わらず皮膚が痒くてかいたらカサブタできる。


1人目もまあまあ頻尿だったと思うけど、今回まじで頻尿。

初期から頻尿。

1時間に1回かそれ以上トイレに行くので、尿漏れはほぼ無い。


お通じは1人目も2人目も無駄に快便。

いや嘘、1人目はほとんど軟便下痢だったような。

トイレ行くたびに何か出てた。

2人目は1日1~3回は出る。

ちょこちょこ鉄剤や鉄のサプリを飲んだり、オートミールを食べたりしてる上に、元々ホルモンの影響でゆるくなりやすいタイプらしい。

生理前もほぼ下痢軟便。



1歳3ヶ月の娘を連れて2人で買い物に行くのがいよいよしんどくなってきた。

百均とその隣あるスーパーに行ったら、骨盤の痛みが消えなくなった。

一晩寝たら治ったけど、以後普段もイテテイテテってなりやすくなった。

そろそろネットスーパーを本格的に利用していこうと心に誓った。


車やカート、ハイチェア、ベビーベッド、湯船に入れて出すのも、腰に踏ん張りが効かなくなってきて一苦労。

ハイチェアとか湯船は2歳3歳になっても乗せ降ろししないといけない…?って考えると、10kgで済んでるうちのほうがまだ楽なのか…?


カートを押すのも、自分が前に進むための力+自分の荷物と10kg娘を乗せたカートを動かす力+カートを操作する力でえらい疲れる。

亀みたいな速度で店内でカート押してる。


歩ける距離だからと歩かせれば抱っこマン発動驚き

カートから下ろして20歩歩いたら立ち止まって、10歩だけ抱っこして下ろして(すぐ下ろすw)、10歩歩いてまた10歩抱っこ。

車まで辿り着けない。

自分の足で歩いてくれーーーーー。


抱っこ紐はなんだかんだ妊娠5ヶ月頃まで使ったような記憶。

明らかに腹が出てきたら使う気になれなくなって、そっとフェードアウトした。

妊娠5ヶ月頃までは、エルゴの抱っこ紐はお腹の膨らみの下に腰ベルトが来るようにしてゆるめに装着。

コペルタのヒップシートもかなり下の方に着けてた。

けど後で腰にキやすいから数分のみの使用。



対面抱っこはできないけど、その分リーズナブルなエルゴアダプトソフトフレックス。

自分用に買ったけど旦那も意外と使ってるので、限定カラーだった水色系にして正解気づき

 


旦那用のセカンド抱っこ紐ならぬヒップシート。

結局肩ベルトも安全ベルトも使っていないので、クイックのほうで十分だったな。 

 

 




車椅子マークが目印の、妊婦と乳児連れも申請すれば利用出来る優先駐車場。

許可証はフロントガラスのとこに置いてる。 


あの駐車場もねえ…もうひと工夫欲しいところもやもや

大体店の入口付近に数箇所あるけど、肝心のカート置き場がどこの施設も遠くて鬱。

結局カート置き場から買った物と娘を担いで歩かないといけない、もしくは先に車に全て乗せてからカートを戻しに行かないといけない。

これから本格的な暑さになり、田舎ゆえどこもかしこも青空駐車場であることも考えると、車から多少離れたところまで戻しに行くのも気になる。

自分の家の車庫ならともかく、車にエンジンかけたまま離れても良いものなの?

なら店の入口まで遠くても、カート置き場に近い駐車場に停める方が帰りが楽。


広い商業施設を歩くとお腹が重く感じるようになったし、ただでさえ床や椅子から立ち上がるときに張りやすくなってきた。

でも1人目の同時期に比べれば張りはマシだと思うし、なんなら1人目の時はもっと腹が出てたような気さえする。


と思って母子手帳の腹囲を見比べてみたけど、1人目12週2日で70cm、28週2日で85cm。

1人目妊娠前-3kgスタートの2人目は11週6日で65cm、28週0日で83cm。

20週くらいまでは5~7cmの差があったのに、もうほぼ一緒やん。

体重の増加の仕方は似たり寄ったりなので、未だに1人目同時期よりも2~3kgマイナス。




とりあえず2人目年子妊婦、何が1番キツいかって腰というか骨盤がキツい~~~魂が抜ける

調べてみたところ、これが切迫早産の兆候でないと仮定するなら坐骨神経痛ではなかろうかと。

1人目も2人目も妊娠してから左のケツのセンターがピキって痛みやすかったけど、2人目の方が痛みが出やすい。

ついに骨盤全体~左の膝の裏までピリつくようになってきた。

膝の裏がゴリゴリに凝ってて痛い。

特に左。

あまりにも1日中痛いので、ヨガでよく伸ばして腰にカイロ貼ってテニスボールを太ももの裏とふくらはぎの間に挟んで旦那に膝の裏ゴリゴリほぐしてもらったら、次の日には以前の痛みの程度に落ち着いたけど、適当にセルフケアもしていかないとまずいねえ。。。



年子妊婦は体力勝負だなあと思った。

いや、年子でなくても経産婦とはそういうものか…?

37週を待たずして骨盤が爆発しそう。

こまめに休憩しないと無理だ。


今までリビングの骨盤が痛くなる硬いマットで添い寝でお昼寝させてたけど、眠そうにしてたらベビーベッドに先に輸送して自分はその隣の寝心地の良いベッドでゴロゴロしてたら、30分くらいかかるけど勝手に寝てくれるようになったのがせめてもの救い昇天
その勢いで夜も「もうねんねする?」って聞いてみたら、ブンブン頷きながらベビーベッドの方へ行き、外からベビーベッドの柵を両手で掴んで足踏み始めたwww




1人目の時に読んでいたゼクシィBaby。

サンプルや懸賞が多いので2人目も登録!

妊娠時期に応じて郵送してくれる。

充実した内容なのに無料なのが太っ腹すぎるキラキラ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 



イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ

 



星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26