夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 





この続きです。




切迫ママに聞かれた。


「ムッスメちゃんは、産前産後保育園入れるんですか?」


ほら来たよこの話題。

2人目妊娠してからしょっちゅう聞かれる産前産後の保育園問題。


ワイ「うちは入れない予定です、

娘ちゃんは…行きます?」


切迫ママ「入れないと無理ww」


「ですよね昇天

この様子じゃ家にいたら力持て余しそうですもんww」


「最近1日中家にいると機嫌悪くなってきちゃうんですよ」


「(それ犬じゃん…犬)

まず中途半端な時期に保育園に入れるのかって話ですよね、、、」


「この前〇〇幼稚園の保育部門に行って聞いてきたら、今1歳児でも1人空きがあるって言われたんですけど、あそこ(幼稚園部門では)英語や体育は外部からガチ講師呼んでるみたいで料金高いから人気ないらしくてw

でも高くてもいいから保育園入れたいんです~」



ムッスメは家を出る前に2時間くらいお昼寝したけど、それでも店の中で疲れ果てて1時間お昼寝した。

一方、ご飯を食べる時以外は店内や外をひたすら歩き回っていた娘ちゃん。

午前中に朝寝してからずーっと起きてて、店内で昼寝させようとしても寝ず、結局宴が終わるまでの間は活動し続けてお帰りになった。

既にスポーツ系の習い事もしているし、ほぼ同じ月齢とは思えないモンスター級の体力。

異常にタフな旦那さんに似たのかなw

大人を誰か召喚するならまだしも、これを産前産後に新生児と一緒に1人で家で見るのはキチィチーン

1人目の時は旦那さんの育休と実のババを召喚して乗り切っていたが、旦那さんも立場的に育休ほとんど取れなさそうだし…。

旦那さん本人が

「(今回は前回の時とは立場が違うから)育休取れるかどうかわからないし、取れたとしても1週間」

と言っていた。



旦那の会社には女性がほぼいないのでここではパパ育休の話だが、育休はいつ頃にこれくらい取りたいですって言うと、旦那の会社的には拒否はできないそうな。

(子どもが双子ちゃんって人は育休8ヶ月取ったようだが、そんなに長く取る人はまずいないらしく、せいぜい1~3ヶ月。)


とは言っても実際問題、各々バラバラの専門的な業務をしていて自分の代わりになる人がほとんどいない系の職種で、そんなに仕事に穴も開けられない。

旦那も育休は1ヶ月が限界と言っている。

それ以上取ると、育休中に業務を代わってくれる上長が過労死する恐れがあるためだ昇天




今まだ1歳児だからいいけど、これが3歳4歳にもなるともっと体力がついてくるだろう。

私を産む際に3歳半の姉と共に里帰りしていた母親は、幼少期から体育会系の姉をババにみてもらったら、ババが姉の体力についていけず疲労困憊でヒーヒー言っていたと言っていた。


3歳4歳あければ意思の疎通もできるようになるし上が下のお世話を多少手伝ってくれるようにはなるなんて聞くけど、この歳の子を連れてのマタニティ生活は過酷なんだろうな…。

この辺りを考えると年子で良かったなと。

妊娠してから眠過ぎて毎日のように昼寝しているが、娘もまだ1日2回しっかりお昼寝するので自分も一緒に寝られるzzz




そういや先日、調べ物があって自治体のHPを見ていたら、5月入園の認可保育園の空き状況が載っていたので思わずクリック。


1歳児クラスが最も空きがなく、20施設以上あるのに1~2名の空きがあるという園が2ヶ所、それ以外は全て×。

2ヶ所www

つまり2~4人しか空きがないということ。


ちなみに2歳児クラスも次に空きがなく、こちらは3ヶ所の園で3~6人程度空きがあるよう。

5歳児クラスが1番空きがあった。


どんなもんかなと思って1歳児の空きがある園2ヶ所を調べてみた。

2つとも公立で、1つは自宅から車で20分強、もう1つは車で40分(有料道路なら25分)。

有料道路で25分はさすがにノーチャンだろ~~~泣き笑い


最近見たら6月入園分も出てたのだけど、1歳児2歳児は全て‪×。

空いてた園までしっかり埋まっとるやないかいwww

もちろん役所にリアルタイムで聞きに行けば実は空きが出ますなんてこともあるのかもしれないし、認可外なら空いてるかもしれないけど、果たして切迫ママは娘ちゃんを保育園に入れられるのだろうか……。







イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ


 

 


星メルカリ招待コード
500円分のポイントがもらえます!
EYKWTC


星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26