夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 





産院の母親学級の3回目の回に出席。

出産準備と乳のこと。



↓母親学級2回目の回に参加した時の話






今日の保育園は既に何度か利用している、家から近い公立の園。

ここの一時預かりの先生に声をかけられると、娘は私の足の後ろに隠れた。

あれ、今までこんなことなかったのに凝視


2日前にも別の園に預けていて、一昨日ぶりで覚えていたのか、預ける時に初めて泣かれた!!!

ちょっと嬉しい←

ニヤニヤしながら病院に向かった。




母親学級は前回までのオバチャンスタッフではなく、切迫早産の入院中と産後にお世話になり、授乳室で長々と雑談までしたスタッフだった。

一緒に入院してた人によると、この方結構上の方のポジションにいるとか。



「前回切迫で入院してましたよね、覚えてますよ!」

と言われて恥。


参加者は今日も4人で経産婦は私のみだったけど、前回とは違う人もいた。

1番お腹が大きい人は36週か37週で今更母親学級なんて随分呑気だなと思ったけど、もしかしたら里帰りしてきた人なのかも。




内容は1人目の時よりも分かりやすくなってた。


お産の流れで陣痛室や分娩室の写真を見ることが出来た。

コロナ前は病棟見学もしてたそうだが、1人目の時にこの写真見たかったなあ~。 


スタッフが患者役の人の腰をさすったり(「テニスボールをおしりに当てたり、身体を温めたりすると楽になります」という説明あり)、木馬みたいなのに乗ってる写真もあった。


あれ、私腰さすってもらえなかったんだが?????

夜勤のスタッフはほんと数える程しかいなかったけどさあ、痛い痛いタスケテーと言っても子宮口確認されて点滴確保されて着替えさせられただけで、1回もさすってもらえなかったぞwwwwww 

木馬も見ないまま終わったし(産院にないと思ってた)、テニスボールも持ってきたけど使わず、ペットボトルにストローを自分で装着する暇もなく生まれた。




新しい情報はそんなにはなかったけど、前回も今回も持ち物に産褥ショーツ2枚とある。

産院でも2枚はもらえるけど(うち1枚はお産ですごく汚れたので処分した)、持参するものは防水仕様の生理用ショーツでも構わないとのこと!


いいのかよ!と思ったけど、正直産後すぐの腹で普段使ってる生理用ショーツが入る気がしない。

実際産褥ショーツが緩くなるまでの1ヶ月くらいは履いてたし、しばらくは生理用ショーツも食い込んでキツかった記憶がある。

1人目の時に用意したまだ綺麗な産褥ショーツがあるからそれを持って行く。


あとは生理用ナプキン。

これもお産が長引く人は産前にも使えるし、産後にもお産パッド使い終わったらナプキンで足りるケースもあるという。

前回も持ってった気がするけど何個か持ってこ。





やっぱり聞きたかったのは、出産時に上の子どうするか問題昇天


立ち会いは上の子は不可と聞いていたけど、立ち会いしない場合も分娩室、陣痛室には子供は入れないと言われた。

出産の時は上の子はジジババに車かどこかで見ててもらうか、保育園に預ける人が多いよう。

旦那に見てもらう場合、旦那は産後すぐの新生児の抱っこはできなくなるため、初対面は後日面会でになる。


うーん、陣痛は大体夜間に来るとして、1人目の時は日が昇る前に生まれてるから保育園に預けるのはもし保育園に通ってたとしてもノーチャンだし(一時預かりも前日までに要予約なので無理だ)、隣町に住んでる朝から遅くまでフルタイム勤務の義母を夜中でも召喚するか、37週過ぎたら実母を我が家に泊まらせておくか...。

早かった1人目出産よりも2人目はさらにお産の進みが早い可能性が高い。

何もトラブルがなければね。

予定帝王切開ならいいけど、経膣分娩は上の子の預け先確保に困難。

1人目の時に立ち会い出産してるので、今回は上の子は旦那に任せるのがベストな気がする。





母親学級が終わって迎えの時間まであと45分!

寄りたい店は道を間違えて寄れず、カフェで一服するにも時間が微妙に足りない。

コンビニでコーヒーでも買おうかと思って寄ったけど、なんだか気が乗らなかったのでそのままお迎えへ。




続きます。

 






1人目の時に読んでいたゼクシィBaby。

サンプルや懸賞が多いので2人目も登録!

妊娠時期に応じて郵送してくれる。

充実した内容なのに無料なのが太っ腹すぎるキラキラ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 



イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ

 



星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26