夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 






つわりは5週で始まって12週で終わった。

始まりは人並みだが終わるのは早めか。





参考までに、第一子の時の様子。

4週から始まり、10週で8割終了、11週で完全復活。

前半食べづわり、後半めまいつわり。







5週5日~6週

朝、気持ち悪さを感じたのが5週5日。

空腹が気持ち悪い。

妊娠してからすっごい喉が渇くけど、とにもかくにも塩分が欲しすぎる。

ラーメンの汁が飲みたい。

カップ麺を食べてる旦那に汁だけくれと言って飲んだ。

食べづわりのピークは6週前半。

何か口に入れてないと1日中気持ち悪いというのは数日間続いた。

それ以外は朝のみの気持ち悪さ。


気持ち悪さが出る前は食欲がいつも以上に旺盛だった(これは1人目の時もそう)。

ただ、直前に感染した胃腸炎から回復して食欲が増進していたのか、ホルモンの影響なのかは不明。



7週~8週

食べづわりが引いてきた。

代わりに尋常じゃない眠気、めまい。

食後、ショッピングセンター内を歩くこともできないレベルの眠気。

めまいは夜に出やすく、1時間横になって休めば大体回復する。

8週後半で頭痛。



9週

この辺りがつわり後半戦のピーク。

全身が痛い。

8週よりはマシになってきたものの、インフルエンザの時のような倦怠感。

寒気もすごい。



10週

9週よりも体調が明らかに良くなってきたことを実感。

身体の痛みや倦怠感がかなり消失。

まだ日中首の下あたりにカイロを貼っていた。

寒気、めまい、眠気、少々あり。

食欲が湧いてきて体重怖い。



11週

めまい、眠気まだあり。

疲れると出現しやすい。

寒気は軽減。

寝る時に特に寒気が出ていたのが、むしろ暑さを感じて靴下を脱いで寝る日もあった。



12週

日中の疲れやすさ・体力のなさは感じるものの、酷い眠気やめまいは出なくなった。

朝少し気持ち悪さを感じた日が数日あっただけで、食事も普通に取れてるし、3時間で腹が減った。



13週はつわりが出ることなく、12週までで完全に終了した模様。




1人目と2人目でつわりはどっちがキツかったかというと、やっぱ1人目かな赤ちゃん泣き

1人目は気持ち悪さだけじゃなく、吐き気があるのに嘔吐できない(出てこない)ってのも多々あった。

1回だけ嘔吐した。


2人目は朝がただただ気持ち悪いだけで、吐き気はなかった。

グレープフルーツジュース、梅味の黒酢ドリンク、カットパイナップルは何回も買った。 

重度の甘党だけど、1人目も2人目も塩分が欲しくなった。



1人目の時にあった蕁麻疹と湿疹、軟便と週1の下痢、出産まで続いた鼻のムズムズが、2人目は無い!

それだけでもだいぶ違う。

蕁麻疹で眠れない上に食べづわりで気持ち悪くてますます眠れない負のスパイラルが辛かったね~1人目は。

2人目は軽い蕁麻疹は出た日もあるけど、酷いものは出なかったので、夜もまあまあ眠れた。







1人目の時に読んでいたゼクシィBaby。

サンプルや懸賞が多いので2人目も登録!

妊娠時期に応じて郵送してくれる。

充実した内容なのに無料なのが太っ腹すぎるキラキラ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 



イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ

 



星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26