夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 



保育園の一時預かりを利用すべく、電話で問い合わせてして面談の予約を取った。


問い合わせの段階で

「利用者が多く希望の日に取れない可能性がありますので、ご了承ください」

という話をすまなさそうに2度された。

結構混みあっている模様。


他にも預かりしてる公立の園はあるけど、立地的にここ以外は遠くて無理そう。

私立はどこも高く、それならファミサポさんに預ける方が安上がり。



私自身が幼稚園出身であること、昨今の虐待や車内置き去り事故の報道、保育士の過酷な労働環境から保育園にあまりいいイメージが無く、面談の日は朝から無駄にソワソワ。


そんな心配をよそに、家を出る直前にムッスメはお気楽にうんち。

時間の無い私は焦る。



事前に場所の確認だけは済ませていた。

何も無い空き地の真ん中に、ぽつんとだだっ広い園がある。

園庭も広々。

待機児童の数だけで言えば市で1番。

保活してないので詳しくは知らんけど、収容人数を調べて見たらマンモス園ぽい。


便宜上保育園と書いているけど、実際はこども園だ。



園に着いたけど駐車場も広くて停め放題。

で、門どこw


門を開けて玄関扉を開けようとすると、扉が開かない。

職員室に声をかけると、そちらの扉(玄関扉)からどうぞと言われた。

いや開かなかったが???

扉をもう一度触ってみたら横にスライドするタイプで、鍵かかってなかった。

なんだよ。



和室に通され、書類に必要事項を記入。

説明を受けてから、一時預りの子が過ごす実際のお部屋を見学させてもらえた。



床暖房効いてるー!!!

私の冷えた足先が喜んでいる。







色々と質問させてもらったので、備忘録。


・1人目の時に切迫早産で突然の長期入院になっている。

その場合は預けられるのか?

→一時預かりに空きがあれば可。



・出産前後は預けられるか?

→これも一時預かりとしての利用になるらしく、市が定めている期間(通常の一時預かりよりも日数が多い)で利用可能。

ただし空きがあればの話。


出産前後だけ保育園に普通に入園ってできたりするのか……?

今度役所に電話して聞いてみよかな。

まあでも保育園入れても病気もらうだけで、実際半分しか通えなかったなんてのも聞くし、結局聞いたところで自宅保育だろうな。



・給食の食材リストでまだ食べていないものもちらほらあるけど大丈夫?

→まだ完了期でないので、全て食べてなくても仕方ない。

電子レンジはあるので、給食は利用せず持参でももちろん可。

その際はレンジ可のお皿を持参すること。



・1日のスケジュールに午前の昼寝がない。

娘は午前中に1回寝るが、寝かせてもらえるのか?

→個々に合わせて寝かせる。

逆に眠くないのに無理に寝かすことはしないのでご安心を。




話によると、今の時期は1番混み合う時期らしい。

保育園に入れられなくて仕事で預ける人、保育園に4月入園の予定でその練習として預ける人等々。

4月以降は学年が変わったり保育園に入園したりで、空くみたい。



娘は保育士さんにまさかの抱っこをおねだり。

抱っこしてもらえてハスハス喜んでた。

人見知りしないとこういう時だいぶラク。

あまりの落ち着きぶりに

「ねね(姉)がいるの?」

と聞かれるほどだった。




保育園にあまり良いイメージがなかったが、職員の様子を見る限り大丈夫そうで一安心にっこり


再来週の妊婦健診の日に預けられるか聞いてみたけど、既にいっぱいで予約取れず。

次の次に妊婦健診に行くであろう日は抑えられた。



保育園はとりあえず持ち物が多くて大変だなあ。

食材リストを見たらやる気が出てきた。

また色々新しい食材あげてみよ。





イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ


 

 


星メルカリ招待コード
500円分のポイントがもらえます!
EYKWTC


星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26

詳細はこちら☝