夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 



あけましておめでとうございます門松


今年の我が家のおせちです。




元旦にうなぎ屋がやってるなんて、この歳になって初めて知った。

お店は早めの時間を予約して行ったら、看板が『準備中』になっていた。

後から来た常連と思われる客が

「準備中になってるよ」

と店主に言ったら

「わざとだよ」

って言われてたwww

テイクアウトが多くて忙しかったみたい。



そもそもおせち料理が私も旦那もそこまで好きでは無い。

私は栗きんとん、旦那はお雑煮だけあればOKな人。

うな重以外にはお雑煮、大根の酢の物、にんじんの煮物は作って、ハムはプリマハムの株主優待で。

今年はこれだけ。


ハム撮り忘れた…。


年明けにスーパーに行って安くなった栗きんとんを買いに行く予定だったが、出遅れたのか31日で売りきってしまったのか、おせちはかまぼこしか見つけられず。

記憶の限り、初めて栗きんとんを食べ損ねた年となった。




今年は大地震やら飛行機事故やら、年始早々からびっくりな出来事ばかり…。

大丈夫か2024年?驚き



1月1日、旦那と録画していたテレビを見ながらゴロゴロしていると、体感的に部屋は揺れていないはずなのに、建物がカタカタ言って干してあるタオルが大きく揺れていた。


旦那「地震?

壁がカタカタ言ってるしタオルすごい動いてる。

外強い風が吹いてるだけ…?」


私「……ん?あれ。

でも部屋は揺れてなくない?」


その後スマホを確認すると、能登で震度7。



大きい地震が発生すると、どうしても3.11を思い出してしまう。


あの時は震度6弱を経験。

授業中だったので机の下に潜ったけど、窓は外れて割れるんじゃないかと思うほどガタガタ激しく鳴り、机は足を抑えていないと上下にバウンドして動く程だった。

この強さの揺れが何分も続いた。

怖かった。

携帯は許可制で登校時に預けないといけない学校だったが、コッソリ持ち歩いていたクラスメイトがいて、揺れている最中に「震源地は宮城で震度7」と教えてくれた。

この日この時間この科目の先生は宮城出身だった。

地震に慣れていたのか、あの揺れの中でも教卓を両手で抑えて立ち、

「机の下に隠れろ!」

って超冷静に指導&実況していた姿は頼もしかった。

ナヨナヨ系の先生だったのに←


揺れが収まってから避難で外に出ると、グラウンドの倒れかけた電灯を先生が抑えていた。


被災県なので計画停電こそ経験は無いが、人がゴミのようにいる大都会であんな揺れが起きたら街中1000%パニックになると思う。

学校の周りは土手と川と田んぼしかない田舎だったから、地盤は緩かったただろうけど敷地面積は十分あった。

全員が校庭に避難しても、まだ第2グラウンド、第3グラウンドが余っていた。


人口密集地での避難を想像してみたら、建物から出るのに行列ができたり、火災が起こる中で人をかき分けて逃げないといけなくなりそう。

多分煙にのまれて死ぬ。

外に出ても人、人、人。

電車は全てストップ、タクシーも来ないから帰宅困難者でごった返す。

高層ビルは長いこと揺れ続けるだろうし、エレベーターの中に閉じ込められる。

埋立地は液状化でマンホールが飛び出して、地面はぐちゃぐちゃになる。

実際、他県に住むクラスメイトの近所ではマンホールが出てたと聞いた。



まだ余震があるかもしれないので、北陸以外の地域でも備えは必要かなと思う。

東日本大震災の時は、東北以外のエリアでも結構な規模の揺れが起きていたはず。

食料のストックはまあまああるので、明日粉ミルクを多めに買いに行く予定。

水ももうちょい買っておきたいなあ。






離乳食と育児の参考にしているひよこクラブ。

離乳食について右も左もわからなかったから、本当助かってるおねだり

中期と後期買った。


後期のひよこクラブ冬号は2023年11月15日発売! 

 



中期のひよこクラブは2023年10月14日発売!



イベントバナー


イベントバナー



 

星メルカリ招待コード
500円分のポイントがもらえます!
EYKWTC
 

星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26

くわしい使い方はこちら。