出産祝いを色々いただいた。
もらって嬉しかったものを紹介気づき




フード付きバスタオル





バスタオルとしてもおくるみとしても使えるスグレモノキラキラ
うさぎの耳付きうさぎ
今の所お出かけ用のおくるみとして使ってる。



控えめに言って可愛い。兎年だし飛び出すハート
今治タオルだからフワフワしてて、小学生くらいまで使えるサイズってのもありがたい。
ちなみにこれは旦那が職場の偉いおじさんからいただいたものだ。
センス良すぎかよ。



隣のアヒルはこの子




ホットマンのタオル・スタイ


妊娠中に実母からガーゼのスタイとハンカチをもらい、産後に親戚のおじさんからタオルと名入りスタイをいただいた。
さすがホットマン、洗うほど柔らかくなるわ。
自分じゃホットマンはまず買わないから、もらうと嬉しいピンクハート




現金・ギフト券


やはり親世代は多い。
今回はAmazonギフト券をいただいたのだけど、早速哺乳瓶やらおしりふきやらに使わせてもらった。
アマゾンギフト券もベビー仕様になっていて可愛かったほんわか



そして1番嬉しかったのが姉からの出産祝い。
何欲しいか聞かれたので
「大人がすぐに食べられるもの」
をリクエスト。

スイーツと食事系で、第1便と第2便の2回に分けて届けてくれた。



第1便 六花亭


冷蔵便のダンボールを開けて発狂した。
大好きな六花亭!!!!!
ウオオォォォォ!!!!!
スーパーでマルセイバターサンドを見つけるとついつい買っちゃうんだよね。







いただいたのは十勝日誌。
しかも箱の中身が2~3段になってて超ぎっしり。
ハンパねぇ!!!



マルセイバターサンドを始めとした代表的なお菓子からおかき、羊羹まで、よりどりみどりの詰め合わせ。
ホワイトチョコの苺のも入ってるー!
賞味期限も短いものから長いものまで様々だったので、無理に急いで食べる必要もなかったのがありがたい(バターサンドなんかはお早めにだったけど、物によっては半年先のものまで入ってた)。




第2便 スープストックトーキョー


なんとなくスープストックトーキョーが届くんじゃないかなって思ってたら、ドンピシャだw
でもこれ常温だと思ってたらまさかの冷凍。
ヤマトのお荷物お届けのお知らせでクール便で3日後に届くってきてから、急いで冷凍庫にスペースを作った。
最近届いたばかりなのでまだ食べてないけど、テンション上がるねこれは!!!
ビスクやら何やらお洒落な味のものが入ってるもん。


ビジュアルよりも内容量重視のカジュアルボックスなので、必要以上の包装やオマケはないシンプルな詰め合わせ。


冷凍庫にギリギリ収まった滝汗


赤子を丸1日お世話してると料理に時間をかけてられないので、解凍するだけで食べられるものは本当に助かる~~~!!!
外食もままならないから、お店の味が家で楽しめるのも大きい!


オマール海老のビスク。
しっかりエビ感あって満足ピンクハート



いやー、私の好みをよくわかっておる。
さすが我が姉ニヤニヤ





【番外編】 
気をつけた方がいいと思ったお祝い



新生児用おむつ


生後2週くらいの時に新生児用おむつを3パックいただいた。
お祝い用というか、多分他の人におむつケーキを作った時に余った分ではなかろうかと推測。
普通に3パック入ったダンボールを渡された(まあ旦那のお友達なのでカジュアルでも構わんw)

もらった時点では3パック使い切れるか?と疑問だったし、実際娘は足が太いようで、生後3週ほどで太ももにギャザーの跡がついてくっきり赤くなってしまった。
結局、新生児用おむつは自分で用意していた2パック+産院でもらった使いかけの1パック+もらった3パック全て消費し、生後1ヶ月半くらいでSサイズにアップした。
(新生児サイズはお腹周りはかなり余裕あったけど、太もものギャザーの跡が気になるのと、1回のうんち量が多くて毎回漏れるんじゃないかとヒヤヒヤするし漏れたこともある......)

我が家はすぐに大きくなるとふんで新生児用のおむつは少量しか用意してなかったし、娘も標準的な大きさで生まれてきたのでもらったおむつの出番があったが、自分でそれなりの量のおむつを準備していた人やビッグベビーだったら、もらってもちょっと困る品かなと思った。



ベビー服(50~60サイズ)


生まれてすぐにいただければまだよかったのだが、いただいたのが2ヶ月近くになってからだった(子供がいない方からのお祝いなので、この辺の事情がよくわからなかったのかもな)。

50~60サイズの自分で予め用意していた新生児服は、物によっては既に足がつんつるてんで、もう着るのが厳しいものもある。

全体的に50~60サイズは着られるのもあと1ヶ月くらいかなあなんて気がしていたので、正直な感想としては、今からそのサイズをもらっても、、、、、な感じ。

我が家は第2子ワンチャンあるから、着ないでその時まで取っておくという選択肢もあるかな。

まあでも授かるかわからないし、初めから一人っ子って決めてたらあんまり出番はない。




おむつもベビー服もだけど、新生児用は出産準備で各自用意しているものがあると思うので、お祝いで贈るならもう1~2サイズ上のもののほうが使ってもらえると思った。

赤子はあっという間に大きくなる。

それかせめて生まれてすぐ渡してほしいなあ……。




で、なんとも言えない贈り物をしてくれた人にも内祝い贈らないといけないのかと思うことが、私はものすごくストレスだもやもや

そういえば結婚祝いの時もそんな感じだったなあ。
ちゃんと内祝い贈ってるけどね。

私は結婚祝いやら出産祝いやらは、基本的に自分からは贈らない。
大変なので。
内祝いは消費できるものを贈ってる。
食べ物率高い。
口に合わなければご近所さんに配布してもらってもいいし。


誕プレくらいの気軽な贈り物ならともかく、きちんとした贈り物は親しい仲なら欲しいものを聞いてくれたほうがありがたいし(予算も教えてくれたらこちらも要望を伝えやすい)、よくわからんかったらギフトカードか現金にしてほしい。


 

 

 

 
 
 

星私がやっているポイ活

ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

 

 

 

 

星メルカリ招待コード
EYKWTC
⇒500円分のポイントがもらえます!