妊娠中からお世話になっているゼクシィBabyニコニコ

役に立つ情報がたくさん載っています!

妊娠中の登録で、赤ちゃんが生まれたら読む本も届きますキラキラ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 



32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産しましたニコニコ

出産レポはこちら 



母乳シリーズです。

こちらの続編。




生後2週の時点でおっぱいを拒否しているお子。


抱き方を変えてもダメ。

乳頭保護器なしで吸わせてみたらもっとダメ。


先に少しミルクをあげて、乳首にすり替えるために哺乳瓶を取り上げると、大泣きするようになってしまった。

それどころか、哺乳瓶を自分で掴む素振りを見せるようになった。

1回だけじゃなく、たびたび哺乳瓶の乳首の辺りに手を添えた。

飲んでいる間ずっとではないけど、そんなに哺乳瓶取られたくないのか……。


授乳時やグズってるときに乳首を吸わせようと試みた。

これで1日あたり両乳合わせて30~40分は吸えていたのが、3週の終わりには2分しか咥えさせられなかった。




もうこれでおっぱいは終わりにしよう。


私の負けだ。




通常時なら、心を鬼にしておっぱいを吸えるようになるまでトライしてたと思うけど、産後のボロボロの心身でそこまでやる気力は無だった絶望

ノーブラでTシャツを着ても目立たずちょろっと外出できちゃう便利な短い乳首を、この時ほど恨んだことはない。




お子は乳首と哺乳瓶の違いもわかるし、哺乳瓶に手を添えることができるようになったし、哺乳瓶を取られたあとの流れも理解している賢い子だと思うことにした。

ミルクに関しては、メーカーが違っても常温でもなんでも飲める口だしな。



おっぱいを手で押しのけて首を限界まで反らせて、この世の終わりのように泣き叫ぶ我が子をもう見なくていいんだ。

乳頭保護器をむしり取られることももうない。

おっぱいは両乳ともかぶれて痒いし、飲まないおっぱいが詰まらないように1日に何度もマッサージしてガーゼのハンカチに吸わせて洗濯して、ブラジャーに染み出た跡を洗って、ってやらなくていいんだっていう開放感がすごい。


かぶれるのは母乳パッドのせいかと思ってブラにガーゼのハンカチを挟んでみたけど、それでも痒い。

飲み残した乳の処理のために頻繁にマッサージして皮膚が負けた以外に、思い当たるものがない。




本当なら新生児訪問の時に色々聞いてみたいこともあったけど、自治体からの着信が2回あったがタイミングが悪く出られず、折り返す気力もなかった。

専門家に色々聞いてみたい気持ちと、引越しから間もないダンボールやら何やら散らかってる部屋に人を入れたくない気持ちとがある。複雑。





哺乳瓶に粉ミルクを入れながら、この大缶をあと何回買うんだろうかと考えた。


 



 

星PayPay 友だち紹介キャンペーン

2月3月は500ポイントもらえます!

 

紹介コード  05-0SNJCR8

 
PayPay

 

 

 

 

 

 
 
 

星私がやっているポイ活

ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

 

 

 

 

 
星メルカリ招待コード
EYKWTC
⇒500円分のポイントがもらえます!