妊娠中からお世話になっているゼクシィBabyニコニコ

役に立つ情報がたくさん載っています!

妊娠中の登録で、赤ちゃんが生まれたら読む本も届きますキラキラ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 







扁平気味で短いビーチクなので、乳頭保護器は必須。


 

【定形外郵便】ピジョン 乳頭保護器 ソフトタイプ Mサイズ 0ヵ月~ (2個入り)×1個

 


病院では哺乳瓶の前に乳首を吸ってくれてたのだけど、退院間近になると、暴れて乳首を吸わなくなった。

ミルクを少しあげてからどさくさに紛れて乳首を吸わせる、でなんとかやれてた。




しかし、退院してからというもの、




母乳 断固拒否。




決して出が良いとは言えない乳だがーーー

吸わないと出るようにならないんだよーーー



教科書的には母乳を飲ませてからミルクをあげるってなってると思うんだけど、嫌がることこの上ない。


特に退院後は、哺乳瓶→どさくさに紛れて乳首を吸わせようとすると、数回ちゅぱちゅぱしただけで出ないとバレて、ギャン泣き。

横抱きにしてるのに頭をこれでもかってくらい後ろに反らせて手で抵抗してくるし、乳頭保護器も手でもぎ取られる。

無理やりにでもおっぱいを吸わせようもんなら、顔を真っ赤にしてこの世の終わりのような声で泣き叫ぶ。

お子が暴れると乳頭保護器の中に溜まった母乳が飛び散って、服やらブラやらが被害に遭う。



これがすっごいストレスで、私も授乳タイムが嫌になるもやもや



それなのに、哺乳瓶を口に含ませると今までの騒ぎが嘘であるかのようにピタリと泣きやみ、ビールが好きなオッサンも驚くくらいグビグビ飲む。



心が折れる………。



ミルクを飲み終えると既に半分以上寝ていて、うとうと。

満腹になって、私の肩で満足そうにしてる顔が可愛いんじゃ。







もう母乳やめたい(真顔)。






生後2週目になり、ミルク前におっぱいを吸わせる儀式を辞めた。


母乳が出れば経済的だし、産後痩せるって聞くから混合でやりたいなとは思ってたけど、、、

もうこのまま枯れてもいいや。

元々母乳にこだわりも無いし、お子がちゃんと成長すれば完ミで構わん真顔






昼間のグズグズが止まらない時に小指を口に近づけたら、思いっきり吸われた。

それを見た旦那が

「おっぱい吸わせてみたら?」

と言ったので、吸わせてみた。





めっちゃ吸うやん。




え、乳首吸えるんじゃん。

(※乳頭保護器使用)




乳首が吸えないわけじゃなくて、空腹時に出が悪い母乳を飲みたくなかったのか。

それか母乳目当てではなく、何かを吸いたかっただけなのか。


なので、グズグズしてる時やミルクを飲んでも寝ない時におっぱいをあげることにした。

このやり方だと意外にも20分くらい吸えてて、驚き。


寝てる時間も多く、1日におっぱいを吸わせる回数は1~2回だから、このまま母乳が軌道に乗る前に枯渇する可能性の方が大いにありそう。



産院では母乳が軌道に乗るまで3ヶ月は頑張ってみてほしいって言われたような記憶がある。

産院のスタッフ曰く、退院までに母乳が軌道に乗る人は20人に1人らしい。

だいぶ少なくない?


生後1ヶ月くらいまではトライしてみようと思えるようになってきたけど、3ヶ月も頑張れる気がしない。



授乳時に哺乳瓶の代わりに大人の小指を咥えさせてみたら、数回あむあむして

「ミルク出てこないんだけど」

と言わんばかりに吐き出したww

そして泣くww

ちゃんとわかるんだなあ。




手でセルフ搾乳したら、両乳合わせて10mL。

手で搾る量より赤ちゃんは多く吸うことができるらしいけど、果たしてどれだけ吸えてるんだか。

これを哺乳瓶に入れてあげたら、普通に飲んだ。

だから味が嫌いなわけじゃないんだろうな。

数回やってみたけど、全部しっかり飲んでた。


搾乳器買ってもいいけどそんなに使わずに終わりそうだよなあ。





ということで、きっと生理の再開は早いのではないかと思う。


そしてはぐくみの大缶をポチッた。


 




 

星PayPay 友だち紹介キャンペーン

2月3月は500ポイントもらえます!

 

紹介コード  05-0SNJCR8

 
PayPay

 

 

 

 

 

 
 
 

星私がやっているポイ活

ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

 

 

 

 

 
星メルカリ招待コード
EYKWTC
⇒500円分のポイントがもらえます!