産後の不安定な気持ち | 本質を輝かせプラスをプラスに

本質を輝かせプラスをプラスに

自由に楽しく成長できる毎日をサポート✨/インストラクター育成/バランスボールエクササイズ/健康経営/メンタルヘルス/レンタルスペース岐阜/スタジオ、サロン




何故か涙が出て来る

パートナーや、家族に優しく出来ない

いつもよりイライラする

眠りたくても眠れない……




今回、出産後、実家で1カ月間過ごしました

{42033E77-6D85-488F-9581-CC68B1D186E4}


三人目だった事もあり、子育てに対する不安は殆ど無かったけれど

仕事、これからのこと、、

布団の中で、考え事をすると

それに対して、過度に不安を感じたり

自信を持てなかったり。

周りの人たちが気になったり。

そんな自分が嫌になった。

{0BBC7D97-51BF-413F-9D86-B41D4DFA2D75}



これだなって思いました。

産後は、気持ちが不安定になりやすい。

●ホルモンバランスの大きな変動

●睡眠不足

●孤独感  



「産後は誰しも起こりうる」

「ちゃんと原因がある」

って事を分かっていたので

自分を客観視することが出来たけど


出来るだけ、

今、目の前にあるものだけを見つめるように

SNSは見るのはやめました


{B5F94327-A13E-4A01-AF50-0F5D017A4B9B}

5年前、初めての出産

産後

今思うと産後うつに近かった

かも。

実家も近いし、その時は、夫も仕事帰りに会いに来てくれてたけど



赤ちゃんとの生活リズムが、周りの人によって崩されるのが嫌だった

「完璧にしなきゃ」

って頑張ってたけど、それ以外の生活は無かったな。

夫婦の会話も

人と会って笑うって事も。

{A8330AD6-359D-485C-86D8-C720271BBE1F}



だいぶ経ってから、

ある時、テレビ見ながら、皆んな大笑いしてるのに

私だけ、笑って無かったの。それに気づいた時に、

あれ?ヤバイ?

って。

その時に

あっ、そっちに戻りたい


って思った。

気づくまで、結構長かったなーって思う。


今回はね、

1カ月経ったら

それまで、ムリだって思ってた事が

自然と出来る様になって行ったの。



バランスボールだってムリかもって思ったけど

まず、同期のインストラクターの子達のレッスンに行ってみた

それからは、自然と元の生活や気持ちに戻って行けた。

{E01CC166-909E-4294-A917-23692EE6FF40}




気持ちが切り替えられたのも

外出出来たのも

「自分だけじゃない、ちゃんと原因がある、大丈夫だ」
っていう事を事前に分かっていたからだと思う。


今は、産後指導士としては

産後、育児、カラダの事、ココロの事

不安な事があったら

まず、誰かに話してみてって思う。

それでも、モヤモヤする時は

産後ケア受けてみて下さい。


{6CFB8FDD-0E78-4A71-8621-1C3AD69C28DD}



MIKAがお届けする
産後ケア・ママのトータルケアクラス
1月開講3期は満席となりました。
次期は2月です


1月、2月レッスン情報は
こちらから

LINE@にてレッスン情報
おトクな特典配信中
クリックしてね

友だち追加