ご訪問ありがとうございます♡⸝⸝⸝⸝

ウエディングケーキ2018年に結婚ウエディングケーキ
夫・息子・娘と4人暮らし
第1子は体外受精で妊娠
2021年3月 男の子出産 3歳 まじかるクラウン
第2子は自然妊娠
2023年4月 女の子出産 1歳 ふんわりリボン

【育児記録】【日々の生活】
など書いていきますぽってりフラワー


今日は警報級大雨傘
妹連れの送迎が大変ですが、息子くんは傘と長靴で元気に登園しました歩く学校
迎えが土砂降りそうで困ってます。。


さてさて!

今まで何度かトイトレ記事を書いてきましたが、トイトレ終了の判定を(私が)させていただきました🚽





4月下旬のGWから始めてダダ漏れだった毎日から、1ヶ月後の5月下旬頃には成功率も高く幼稚園でもできるようになり、1ヶ月半後の今では99%トイレでおしっこもう◯ちもできるようになりましたOK気づき



残りの1%は時々う◯ちを隠れてしてしまうことがありますᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋ

息子くん曰く、怖いらしいのです。

この前、『ママはう◯ち怖くないの?』と聞かれましたおいでニヤニヤ



でも最近は小声で『ママ、う◯ち出る‥』と教えてくれることもあって、トイレに連れて行き一人座らせておくと出ます💩



そして出終わると、『ママ出たよー!じゃじゃーん!』とぞうさんのような大きなう◯ちを見せてくれますゾウ



遊びに夢中になってると失敗するとかも一度もなくて、息子くんから教えてくれるし、先日のこんにゃくパークやコストコ、実家や義実家などの外出先で補助便座がなくてもトイレに行ってできるのでトイトレは終了と判断しました◎



今は念のため夜寝るときだけおむつを履かせてますが、おむつは濡らさずに起きてきて、朝トイレでおしっこを済ませてそこから寝る前までパンツの生活をしてます〜パンツ

お昼寝もパンツなので、防水シーツは敷いてありますふとん1






幼稚園入園したときにもうすでにパンツのお友達もいて、おむつが外れてないとみんなと一緒にプールに入れないと知って焦って始めたトイトレ🚽



GWのタイミングでやっておいてよかった

あの時重い腰をあげてトイトレやろうと思った私、good job笑い泣きグッ

これでプールもみんなと一緒に入れます浮き輪



幼稚園の先生にも『◯◯くんは、おむつすぐに卒業できちゃいましたよね〜!頑張ったね!』と言ってもらえたのですが、息子くんは『頑張ってないよ〜!頑張ってない!』となぜか自分の頑張りを認めず笑い泣き笑い泣き

照れ屋さんだから照れてるだけ



私はトイトレって、もっと何ヶ月もかかるものだと思ってたから案外スムーズにおむつが外れたことに驚いてますびっくり



親はいつまでも赤ちゃんと思ってるけど、3歳児は賢いし、意外としっかりしてるな〜と思いました立ち上がる‼︎


トイレができるようになったので、次の課題はお着替えデニムTシャツキャップお着替えはまったく一人でやろうとしないので、少しずつ頑張ってみますグー


最後までお読みいただき

ありがとうございましたハートのバルーン






ALBUS

可愛い我が子の写真はALBUSを使用〜*
ましかくプリントなので、おしゃれで可愛い♡⃜

送料のみ(¥242)で、毎月8枚無料でGET♩



招待コード:89H8G


☝︎招待コードクーポンを入力すると、毎月もらえる写真が1枚増えるので、検討中の方はぜひ!!