ご訪問ありがとうございます♡⸝⸝⸝⸝

ウエディングケーキ2018年に結婚ウエディングケーキ
夫・息子・娘と4人暮らし
第1子は体外受精で妊娠
2021年3月 男の子出産 3歳 まじかるクラウン
第2子は自然妊娠
2023年4月 女の子出産 1歳 ふんわりリボン

【育児記録】【日々の生活】
など書いていきますぽってりフラワー



現在、3歳1ヶ月の息子立ち上がる
4月末、GWからトイトレ始めました🚽
去年もやってみたけど全然ダメだったのでリベンジ🔥


トイトレを始めるにあたって、幼稚園でもトレパンにしたいのでそろそろトイトレを始めようと思ってることを担任の先生に相談🗣️



👩🏻『3月生まれさんだから、まだ頑張らなくていいですよ〜!赤ちゃんもいるし大変ですよ🫨』とお優しい担任の先生。

でも実際おむつが外れたら楽だし、2人分のおむつ代も結構バカにはならないし、やはり夏に頑張りたいので💪

幼稚園ではおむつとパンツの子は半々くらいみたいです



おしっこの間隔が30分以上空かないと膀胱が未発達だからまだ始めるのは早いと先生に言われたけど、間隔を測ってみたら1時間半〜2時間以上は空いてそうだったのではじめてみることにパー気づき



トイトレをはじめるにも色々と必要なものもあるので、まずは準備から〜!



​トイトレの準備🚽


①トレパン・補助便座の購入

②トイレの環境を整える

③ご褒美シールを作る




①トレパン・補助便座の購入パンツ気づき

ステップ付き補助便座は去年購入済み。
トレパンは自分が選んだものなら頑張れるかなと思って、息子くんに選んでもらったのだけど、選んでくれたのはまさかの3層のうすーいトレパン🥹これだと頼りないので6層と4層のも買いました!

トレパンって(特に男の子は)可愛いのない ←



②トイレ環境を整える🚽

好きなキャラクターとか本人が好きなものを飾って、トイレに行きたくなるような楽しい場所にするといいとのこと!今はキャラクターというより、ひらがなやカタカナが大好きなので、ひらがな表とカタカナ表などを貼ることに✐☡ 




トイレ環境を整えたことで、トイレが楽しい場所になり誘うと高確率で行ってくれます🚶

でも!一番行ってほしい寝起き(朝とお昼寝後)は不機嫌なことが多いのでなかなか行ってくれません。泣

おしっこ出る大チャンスなのに〜〜大泣きあせる



③ご褒美シールを作る

キャラクターのシールを貼る子が多いと思うけど、息子くんはやはりひらがな一筋🔥

ひらがな練習表を印刷して、そこに100均で買ったひらがなシールを貼って自分でひらがな表を完成させてもらうことに📝


トイレに座れたら‥1枚

おしっこが出たら‥2枚

うんちが出たら‥3枚



時間を見てトイレに誘導してもなかなかタイミングが合わずに空振りな毎日。

まだ早かったかと諦めかけた9日目‥!!!

幼稚園から帰ってきてトレパンが濡れてなかったので連れていくと、ついにおしっこが出ました〜笑い泣き拍手



息子くんも驚いていて可愛かった驚き気づき

嬉しすぎて、トイレで息子くんとハグ🫶笑

超ーー褒めまくり、嬉しさあまり仕事中の夫くんにもLINEで報告チュー




あ〜始めて​『ま』で出ました


おしっこ出た記念にお花を書いてあげたら嬉しそう❀

お花が4個咲きました🌷

今日から2枚目!



間隔を見てこちらが誘導してタイミングが合えば出るという感じだったので、母と息子の根くらべ的な💪『おしっこ出ない』『やっぱ出る』を繰り返してるのでトイレ往復することも多々⇆🚽



でも今朝は、幼稚園に行く前に自分から『おしっこ〜』と言ってトイレに座ったら出たのでびっくり!だんだんおしっこが出る感覚分かってきたかな。4日連続でトイレで成功中〜👏

うんちも出るとは言うもののまだなので、出てくれると嬉しいにっこり



幼稚園でも毎日トレパン+おむつで登園歩く

先生も協力してくれて、お家での成功体験を話すと先生全員が褒めてくれて‥嬉しいけど恥ずかしいな息子くん(///ω///)

幼稚園ではまだ成功してないので、濡れたパンツを持ち帰る日々ですパンツあせる



トイトレは、絶対に怒らない心の広さと余裕、根気が必要です炎

息子くんだけなら全然余裕で付き合えるけど、妹が泣いてたりグズグズしてると大変。でも絶対怒らないようにしてる。そしておしっこできたら毎回ハグ🫶



少しずつ軌道に乗ってきた感はあるけど寝起きはおむつだし、親が焦ってもプレッシャーで逆効果だと思うので、マイペース息子くんに合わせてゆっくり気長にやっていきたいと思います〜おやすみスター



目標は【年内おむつ卒業】ですグッ


トイトレ進捗状況は、変化があればまた記録に残そうと思います✎ܚ



長ーい記事になってしまいました昇天

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハートのバルーン







ALBUS

可愛い我が子の写真はALBUSを使用〜*
ましかくプリントなので、おしゃれで可愛い♡⃜

送料のみ(¥216)で、毎月8枚無料でGET♩



招待コード:89H8G


☝︎招待コードクーポンを入力すると、毎月もらえる写真が1枚増えるので、検討中の方はぜひ!!