NZ ワナカとクイーンズタウンの名物バーガー | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2024年 1月。

 

ニュージーランドの旅 12日目の今日は、クイーンズタウンの北東にあるワナカ湖のほとりにあるリゾートタウン、ワナカ に向かいます。

 

 

 

もう見慣れてきているとはいえ、やっぱり車窓の風景がすごい。

 

 

 

急に巨大な山塊がどんと現れるのでぽかんとしてしまう。

 

 

ワナカに向かう途中にある小さな集落 カードローナに立ち寄ってみました。

 

集落…というのも違うかな。ニュージーランドは基本的に車道の周囲には何もないので、ときどき高速道路のサービスエリアみたいにカフェや休憩エリアがぽつんとあったりするのですが、ここもそうなのかな。(…と思ってたのだけど冬はスキーリゾートになるようです)

 

 

象徴的なカードローナホテル。

 

 

 

近くにあったカフェ、雑貨店「General Store」。

 

 

 

アイスクリーム、コーヒー、サンドイッチ、お菓子などを売ってます。

運転中の休憩という意味ではまさに、サービスエリア。

 

ニュージーランドを車で旅すると、なーんにもない道をただただ走ってさすがに不安になる頃にこういう小さなお店に出会って、それが結構カワイイ店だったりするのが嬉しい。

 

 

ワナカに到着!

 

 

 

湖畔のリゾートという意味ではクイーンズタインと同じなのですが、こっちのほうがのんびりしたリゾート感があります。開放的な感じ。

 

 

ビーチに降りると雰囲気はもはや海辺です。

 

 

 

湖に沿ってカフェやレストランが並んでいるので、まずは「パタゴニア」でアイスクリーム。食べたのはヘーゼルナッツホワイトチョコ。

 

 

アロータウン生まれのチョコレートショップ「パタゴニア」のアイスクリームはクイーンズタウンでも大人気で、いつも大行列。ここでは運よく並ばずに買えました。

 

 

 

近くのPubで軽くランチを食べたら、ワナカの町をぐるっと散歩。

大通りから奥に入ったところで見つけたのは「The Next Chapter」という小さな本屋さんです。

 

 

すごく小さな本屋さんだったのだけど、本読みが見て「ああ、いいなあ!!」って思う感じの品ぞろえと陳列で(いい感じにランダムでおすすめ本にたくさん手描きの紹介文がついているとか)、すごく素敵で。

 

帰国後もウェブサイトからときどき紹介をチェックさせてもらってます。

 

 

 

なんだかホビットの村を思わせる、小さな屋台風のお店が出店している広場。ホットドッグやピザなど好きなものを買って、テーブルや芝生で食べれていい感じだった。

 

 

 

でも基本、ワナカは湖沿いの通りがメイン。

この日は天気も良く暑かったのでまさにワナカ日和でした。

 

 

クイーンズタウンに戻る途中で立ち寄ったワイナリー。

 

 

 

ネットで調べて行ったのですが、この日は予約で埋まっていて入れませんでした…

 

クイーンズタウン周辺にはワイナリーが多いので滞在中に行こうと思っていたのですが、スーパーのワイン売り場で買うワインが普通に美味しいのでそれで事足りてしまって、ちゃんと予約したりしなかったんですよね。

 

 

クイーンズタウン最後の夜は、音楽を生演奏していたPubでビールを飲んで。

 

 

 

 

そして、毎日大行列だった大人気のバーガー店 「Furgurger」の列についに参戦!

 

 

 

昼、夕方、夜、いつどんな時間に行っても大行列なので、毎回「次にしよう」ってパスしてきたのです。

 

並んでみると、思っていたよりは早く列が動く印象。

ただ、注文してから商品ができてくるまでさら待つので、なんだかんだで30分~45分は待ったかもしれない。

 

お店の中も大混雑、なんなら大混乱気味なのですが、お店の人がみんな手際よく感じが良くて「さすが人気店!」って思いました。

 

 

そして、お待ちかねのバーガーがこちら!

 

ボリューミー!

 

 

お肉の味がしっかりして、美味しかった。

こんな大きいの食べられないかなと思ったけれど、最後まで美味しく食べれてしまった。

 

 

 

こんな感じで、二度目のニュージーランドの旅 最後の夜が終了。

そういえば初めてのニュージーランドのときも、最終日はクライストチャーチでバーガーを食べたんだった。

 

食事のあとは、ワインを飲みながら、何も計画してこなかった最終日の予定を相談です。