ニュージーランド南島 - テカポ湖で世界一の星空を | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2018年 1月 10日。

ニュージーランドに来て 6日、そろそろこの旅も折り返し地点。

今日は飛行機で北島から南島に移動します。

朝 11時半、クライストチャーチに到着。天気は、雨。

空港でレンタカーを借りて、とにかく西へ!

今日は空港から、南島の真ん中あたりにあるテカポ湖に向かいます。

今夜は湖畔に一泊して星を見る予定なのです。

テカポ湖は 「世界一の星空」 で有名な場所。空気を汚さず、明かりを規制した 「星空保存区」 を設定し、通常は肉眼では見えづらいような等級の低い星も見えるのだそう。

この美しい星空で世界遺産への登録も目指しているとのことなのですが、この雨模様で星なんか見えるのかな。

とはいえ、テカポまではわりと長い道のりなので、夜には雨も上がるかも。

とりあえず、地図上はそこそこ大きな街っぽく見えたアッシュバートンという町でランチを食べることにしました。

立ち寄ったのは Braided Rivers Restaurant & Bar というレストラン&パブ。

テーブルクロスのかかったレストランエリアとカジュアルなパブエリアがあり、わたしたちはパブエリアを選択。こちらでも食事は可能です。

ここのメニューでものすごく目を引いたのが、「カンガルーのステーキ」 と、まさかの 「チキンカツ丼」!!!

ということで、その 2皿をオーダーしてみました。どんなものが出てくるかワクワク!

出てきたのは、チキンカツ丼という名前からはだいぶ離れた、「フライドチキンがライスの上にゴロゴロ載ってて、えらく辛い(しょっぱい)ソースのかかった一皿」 でした。しょっぱすぎて全部は食べれなかったです。

カンガルーのほうは、多少クセのあるお肉ではあるけど柔らかく、少し甘みのあるクランベリーソースとともに美味しくいただきました。ニュージーランドにはカンガルーはいないんですけどね。

いずれにしても、チャレンジングなシェフのいるレストランでした。

さて、街をあとにして、再び車で西へ。道の両側には羊の群れ。

まだ雲は厚いけど、雨は上がって、風景は徐々に山がちになってきました。

そして、夕方になって、テカポ湖に到着しました。

外は小雨が降っていて肌寒いけど、湖の色がとても美しい。湖畔の小さな教会 「良き羊飼いの教会」 のまわりを散策してみます。

湖の色が独特のエメラルドグリーンなのは、氷河の水が溶けているからでしょうか。そういえば、氷河の水が溶けこんでいるワイカト川の色もこんな碧だった。

教会の近くにかかる橋を渡って対岸に渡ってみました。

うさぎの姿を多くみかけました。土手にはウサギの巣らしき穴がたくさん。

空と緑と水以外に何にもない風景…

なのだけど、すこし先にはレストランやショップが並ぶ一角とスーパーマーケットがあって、その先に今夜泊るバンガローがあります。

ここは、オートキャンプ場。

ニュージーランドはキャンプカーで旅をしている人も多いので、キャンプカーを停めて宿泊できるキャンプ施設がわりと多いのです。

バス・トイレ完備のバンガローは予約の時点ですでに満室だったので、今回は共同のシャワー、トイレ、キッチンが別棟にあるタイプ。

宿泊を町並みから離れた場所に決めたのは、余計な光を減らしてより美しく星を見るため。…なのですが、夜晴れるかなぁ。

バンガローから土手を下りていくとすぐに、湖。

もう夕方でかなり寒かったのに、果敢にも泳いでいく女性が。すごい!

湖岸で泳ぐカモを見ていたら、じわじわと陽が落ちてきました。

バンガローの前のテーブルでお酒を飲みながら本を読んでいたのですが、気が付くと結構暗くなっていました。21時を回ったころでしょうか。

今日は、ここで一度仮眠をとります。

夜アラームの音で目覚めたら、分厚い上着を着て、その上にレインジャケットを羽織って準備。今夜は 「Earth and Sky」 の星空ツアーに参加予約しているのです。

星 Earth & Sky

町を見下ろす山の上にあるマウント・ジョン天文台まで車で行き、町のことや星空のことを教わりながら星をみるガイドツアー。スタッフに日本人がいるため日本語のツアーもあります。

まだ雲が分厚く、小雨まで降っているなかダメもとでツアーオフィスまで行きましたが、当然、ツアーはキャンセル。払い戻しをしてもらって、戻ってきました。

星空のためにわざわざ一泊したんだけど、まあしょうがないですね。

夜のキャンプ場はとにかくあちこちにウサギ ウサギ が跳ねていて、ものすごくゆっくり車を走らせつつ、キャビンへ。駐車スペースに座り込んでいた一匹がまったくどいてくれないので、車から降りて追い払ったり。

お茶を一杯飲んだりしてから、再度就寝。