ぐるっと箱根トレイル!外輪山をめぐる旅 - 後半 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

 

山にばかり行っていた2016年。そして迎えた冬。

年明けに唐突に 「そうだ、箱根あるこう」 と思いたちました!


本当は涼しくて空気の澄んだ冬のうちに、遅くても 3月いっぱいで終わらせるつもりが、最後に用意した一泊二日の縦走がなかなか天気に恵まれず(二日間とも晴れ、という週末がなかなか無かった)、フィナーレを迎えるまでに、思ったより時間がかかってしまいましたが…

 

箱根は比較的あたたかいので冬でも歩きやすく、下山後の温泉というご褒美感も手伝って、晴れの週末が楽しみでした。
 

箱根の最高峰である活火山、箱根駒ヶ岳の外側をぐるりと囲む外輪山を5回に分けて歩いたのが今回のトレイル。



 

出発点とした金時山を中心に、歩いた順番は

 

(金時山→桃源台)

水色 (箱根町→箱根湯本)

(桃源台→箱根町)

オレンジ (金時山→宮ノ下)

(宮ノ下→箱根湯本)

 

と順不同です。

最後の 2つは箱根に1泊してプチ縦走。

 

それぞれのコースはだいたい 10~15km、コースタイムは 4~5時間ほど。

目的地となる山があるのでピークハントの楽しさもあり、歩いてつなげていく縦走の楽しさもあった箱根外輪山ぐるっとトレイル。

 

前半の 3日間は こちら から。 

そして、後半の 2コースは、箱根に一泊して 2日間かけての縦走です!

「箱根に一泊!」 っていうワクワクがほしくて、2日間連続で歩けそうな週末を待つこと、1か月。どちらかが雨という週末が多くて、待ち時間がけっこうありました。

 



456.com 4月 明神が岳コース!

(乙女口 → 金時山 → 明神が岳 → 宮城野)
 

1月頭に登った金時山からスタート。

前回とは違い、北側の乙女口から登ります。

 

 

1時間半ほどで頂上。でも、前回以上にガスガスで、富士山の姿はまるで見えませんでした。

 

前回は金時娘のいる 「金時茶屋」 でランチを食べましたが、今回はお隣の 「金太郎茶屋」 にて! お土産で売ってた金太郎のくまは 「くまくまお」。

 

 

 

今回歩いた縦走コースを最後にとっておいたのは 2つの理由があって、1つは立地的に 「箱根一泊」 がしやすいこと。そしてもう1つは、自分が歩いた場所を一目で見ることができる見晴らしの良い尾根歩きの気持ちよさをクライマックスにしたかったから!

 

 

 


天気がいまひとつだったので、パーン!と開けた尾根歩きの気持ちよさが 「うーん、もうひとつ!」 という感じでしたが、歩いてきた場所がずーっと全部見える感じや、すっと伸びていく一本道を眺めていると 「晴れてればすごくアガるんだろうな」 ってことはわかりました。また秋に歩きたいな。


歩き始めてから 4時間ちょっとかな、明神が岳の山頂に到着。

途中でちょっと雨がパラついたりして、天気はやっぱり、さえない感じ。

 

 

 


ここのベンチでちょっと休憩。風が出てきてちょっと寒かったです。

 

最近、山歩きに持っていくのに 気に入っている、タカキベーカリーの五つ星シリーズの、今日は白桃デニッシュを食べました。

 

♥akn♥ タカキベーカリー

http://www.takaki-bakery.co.jp/special/sp052/

 

 

さて、5時間半の山歩きののち下山。宮城野側に下りる道の途中にあるゲストハウス 「ねんねこや」 が今日の宿です。

 

箱根の普通の民家を改築したこじんまりなゲストハウスで、今回は女性専用ドミトリーに泊まります。部屋に着いたのが 2番目だったので首尾よく下段を確保!

 

 

 

 

古いおうちをリメイクしているのですが、どこも綺麗に掃除してあって、共有キッチンにはかわいい食器が揃っていて紅茶やコーヒーは飲み放題。

オーナーさんは母娘のお二人で、とても親切でフレンドリーです。

 


山歩きの宿泊としては、こういうゲストハウスは完璧だと思います。

一泊 3,500円。朝食 300円。

 

 

さてと、チェックインも済み、荷物も置いたので、次はお風呂!


宿にも小さなお風呂はあるのですが、せっかく箱根に一泊しているので、温泉で手足をのばしに、今回は宿の近くの日帰り温泉 「勘太郎の湯」 に伺いました。

 

おんせん 勘太郎の湯

http://www.kantaronoyu.jp/

 

お風呂に入ったら一日の疲れが出て 眠くなってきた。

そういえば前日遅かったのに早起きして来たから寝不足なのだった。

明日もそこそこ早いし、もう宿に帰って寝てしまおう。

 

でも、まだ 17時なんですよ。

いま寝ちゃったら夜中に起きてしまって眠れなくなること間違いなし。

 

そこで、事前に調べていた強羅の名物 「豆腐かつ煮」 を食べるため、強羅へ向かうことに。(宮城野から強羅までは地図で見ると近いです。でも階段なので山歩き後の太ももにはしんどかった)。

 


階段をえんえんと登る苦労をしてたどり着いたのは 「田村 銀かつ亭」。

 

 

豆腐かつ煮が強羅の名物となりました。

 

♥akn♥ 田村 銀かつ亭

http://ginkatsutei.jp/ginkatsutei-shopinfo/

 

お店の前のタッチパネルで人数などを入力し、待つこと 20分くらい。

 

歴史を感じるお屋敷風の建物内に通されました。調度も古めかしくて可愛い。テーブル席のフロアは天井が高くて高原のリゾート感があります。

 

まずは (ノンアル)ビールで乾杯!

明日もあるので疲れをなるべく残さないように、アルコールは辞めておきました。

 


 

普通のカツもあるのですが、やっぱり名物の 「豆腐かつ煮」 をオーダー!



 

お豆腐のカツではありますが、お豆腐の間にひき肉が挟んであって、肉のうまみもありました。

 

甘辛くしょうゆで味付けして卵をかけ回したかつ煮は、空腹時には間違いなし。ふわふわで美味しかった。満腹で帰宅。(帰りの階段は腹ごなし)


宿に帰って寝ようとしていると、オーナーさんに 「これからみんなでたこ焼きするんです」 って声をかけられました。お腹いっぱいだし眠いし、と思っていたけれど、部屋に戻って今夜同じ部屋をシェアするフランス人とイタリア人の女性たちと話をしていたら、流れで顔をだすことに。

 

 

 


これがすごく楽しかったので、結果、ここで少しお酒も飲んでしまいました。

集まった10数人のゲストのうち、日本人はわたしともう1人だけ。フランス、イタリア、スペイン、ニュージーランド、中国 と国際色ゆたかなゲストとたこ焼きを囲みました。

 

写真は、最後に試した 「地球焼き」。青い色素を加えています。

 

箱根のゲストハウスってことで海外からのお客さんも多いのだろうなと思っていたけれど、ここまでとは! わいわい話をして、この日は 22時すぎに就寝。

 

 

 

5 4月 明星が岳コース!

(宮城野 → 明星が岳 → 箱根湯本)

 

翌朝は 7時に起きて準備し、朝食のフレンチトーストをいただいたら、9時すぎに チェックアウト。

 

昨日と違って今日は快晴! 良い天気です。

今日はまず、山頂付近に 「大文字焼き」 がされることで有名な明星が岳に登って、そこから箱根湯本まで歩きます。

 

大文字の 「大」 の字を上から覗き込んでみたけどよくわかんなかった。

 

 

 

明星が岳山頂にはちょっと遅めの山桜が咲いていて、箱根トレイル完了のお祝いをしてくれました。そういえば箱根はこの時期(4月末)まだ桜がたくさん咲いていたなぁ。

 



 

箱根近辺では小田原名物のかまぼこをたくさん売っていますよね。

 

 

コンビニでみつけたチーズぷちかまをランチのお供にしてみました。


トレイルの終点、箱根湯本では、トレイル完了を祝ってちょっとだけ良い日帰り温泉に入って帰ります。露天風呂がたくさんある 「箱根湯寮」 は内部も素敵だし、お風呂からは新緑が間近に見えて、すごく気持ちよかった!

 

 

 

 

お食事やマッサージなどさまざまなニーズにもこたえます。

おんせん 箱根湯寮

http://www.hakoneyuryo.jp/

 

さてと。こんな感じで、箱根外輪山を 5日間歩いてつないだ 「箱根外輪山ぐるっとトレイル」 は終了です。

 

1月から 4回も箱根に通ったのに、しばらくは行かなくなると思うとちょっと寂しい。秋になったら、晴れた日に明神が岳の尾根道を歩きに来ようと思います。

 

規制が外れたら、箱根の最高峰 駒ヶ岳にも。

 

今回は 「ねんねこや」 を利用しましたが、箱根にはほかにもたくさんのゲストハウスがあって、それぞれに工夫を凝らしていて楽しそう。

今度はどこに泊まってみようか、いまから楽しみです。