国立美術館が世界遺産に登録 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2016年 7月。

 

今年もユネスコの世界遺産委員会で新たな世界遺産が21件登録され、総登録件数が 1052件になりました。

 

そして今回、日本からは東京の国立西洋美術館が世界遺産に登録されました!

 

なんだか最近毎年毎年日本から世界遺産が出るので、それはそれでなんだかなとも思いつつ、三度目の正直での登録、おめでとうございます。

 

国立西洋美術館は 「ル・コルビジェの建築作品」 ということで、フランス、スイス、ドイツ、ベルギー、アルゼンチン、インドの諸遺産とともに登録されましたのですが、全部で17件もあるので、西洋美術館以外にもどれか見たことあるかも?と思いましたがありませんでした。

 

■フランス
 ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸(パリ)
 ぺサックの集合住宅(ペサック)
 サヴォワ邸と庭のロッジ(ポワシー)
 ナンジェセール・エ・コリ通りのアパート(ブローニュ・ビヤンクール)
 ユニテ・ダビタシオン(マルセイユ)
 サン・ディエの工場(サン・ディエ、ヴォージュ)
 ノートルダム・デュ・オー礼拝堂/ロンシャン礼拝堂(ロンシャン)
 ル・コルビュジエの小屋/カップ・マルタンの小屋(ロクブリュヌ・カップ・マルタン)
 ラ・トゥーレットの聖マリア修道院(エヴー)
 フィルミニの文化センター(フィルミニ)


■スイス
 レマン湖畔の小さな家(コルソー)
 イムーブル・クラルテ(ジュネーブ)


■ドイツ
 ヴァイセンホフ=ジードルングの住宅(シュトゥットガルト)


■ベルギー
 ギエット邸(アントワープ)


■アルゼンチン
 クルチェット博士邸(ブエノスアイレスのラ・プラタ)


■インド
 キャピトール・コンプレックス(チャンディーガル)


■日本
 国立西洋美術館本館(東京・台東区)

 

今年訪れた世界遺産がニューヨークの 「自由の女神」 に加えて2件目となりました。


次に訪れる世界遺産はいつ、どこになるんだろう。
楽しみです!