ワシントンD.C.に到着! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2016年 4月 29日。

今日は朝 8.00の飛行機に乗るために、ホテルから 6時のシャトルバスで空港へ向かいます。時差ボケであまり眠れないまま、4時半に起床。朝食つきのホテルだったので、朝食室でベーグルと紅茶を食べてから出発しました。

…この朝食、食べておいてよかったです。 国内線でも 5時間のフライトなら軽食くらい出るだろうと思っていたのにまるで食事がでなかったので。あ、でもお金を出せばサンドイッチやスナック菓子などを買うことはできます。飲み物はもらえました。

国内線は機内エンターテインメントがなかった(有料でいくつかの映画が自分のスマホなどで見れるサービスはあります)ので、持参したシェイクスピアの 「マクベス」 を読んだり、少し眠ったり。

8時出発で 5時間のフライトなのに、時差があるのでDCに着いたときにはもう16時を回っていて、1日が霧のように消えてしまったような気持ちになりつつ、とはいえ、やっと到着した東海岸、ワシントンDC!

空港から市内までは、空港直結の駅から地下鉄(メトロ)で移動です。

チケットは毎回チケットを買うのではなくて、SmarTrip というチャージ式のプリペイドカードがお得のようなのでこちらを購入することにしました。カード発行に 2ドルかかるので、最初に 10ドル払うと 8ドル分が使用できることになります。

購入にはクレジットカード、現金が使用できました。

空港から、中心部のホテル最寄駅まで約 30分。

今回のワシントンDCでの滞在は、Hyatt Regency。プライベートの旅行では自分があまり選ばないようなブランドホテルですが、実はあまり治安が良くないというDCにおいて、安心感を購入する意味で選びました。(ワシントンDCの治安 参照)。

さて、少しだけ休憩したら、早速食事へ。

この日は、ワシントンDCのソウルフードとも呼べる、町でもっとも有名なチリドッグ屋さんに行くことに決めていました。オバマ大統領をはじめ各有名人も訪れたというこのチリドック屋さんはDCでも黒人のたくさん住んでいる地区にあり、アメリカが黒人の人権運動で揺れた怒涛の時代も、DCが大規模な地下鉄工事のために周囲の店がすべて閉店してしまったときも、休まず開店して街の人を支えてきた有名店なんだそう。

というわけで散歩がてら国会議事堂を見てから地下鉄駅へ。

議事堂を見ると、ワシントンDCにやってきたなぁ~って感じがしますね。あいにくの曇り空でかなり肌寒いですが… しかもドームが修復中ですが… (>_<)

DCは地下鉄駅も印象的でした。

地下鉄で 3駅ほどの U Street 駅へ。

駅のすぐ向かい側にある店が、有名店、Ben's Chili Bowl(本店)です。

ホットドッグ Ben's Chili Bowl

ちょうど時間的にも夕ご飯の時間帯だったので、店内は注文するお客さんの列が長くなり、折り返して 2列になるほどの大混雑。すごい人気!

システムは、(少なくとも混雑時は)列の途中で先に注文して、品物を受け取り、レジに到着したときにお金を払う、って感じでした。

今回は 1958年の創業時からの名物メニューで、常連客だったコメディアンのビル・コスビーも愛したという 「オリジナル・チリドッグ Ben’s Original Chili and Half Smoked Dog」 と、「チーズソースのかかったポテトフライ Cheese Fries 」 をオーダー。

1/4パウンドのポークとビーフの合挽きスモークソーセージをバンズに挟んで、たっぷりのオリジナルチリソースをかけたこのドッグ。いろんなスパイスが混ざり合って複雑な味がするチリソースが印象的でした。

だけど、出発前に痛んでいた胃の調子は飛行機でさらに疲れてしまったようで、そもそも量の多いアメリカンサイズのドッグとポテトは、全部食べきることはできず…

ちなみに、ポテトを頼まなかった場合(ドッグのみの場合)も、ふた掴み分くらいのポテトチップスを添えてくれるみたいです。

帰りはユニオン駅まで出て、そこから歩いてみました。

ユニオン駅は、アメリカ大陸を縦横断して各都市を結ぶ鉄道 アムトラック Amtrak や、メリーランド州、ヴァージニア州の都市とDCを結ぶ通勤電車も発着しているターミナル駅。

正面ゲートがとても立派です。

治安が悪い、というのを知っているので少し緊張しながら、ホテルまで 10分ほどの道のりを。この時は怖い目にはあいませんでしたが、中心部は夜、かなり人通りが少ないんだなって実感したので、これから行かれる方、夜は本当に気を付けて。

さて、明日は、事前予約ではフルフルで埋まっていた議事堂ツアーの当日チケットが取れるかどうか、朝イチで行ってみるつもり。

時差ボケも移動疲れもあることだし、早めに就寝です。

Hyatt Regency Wahington on Capitol Hill

1泊 約 19,000 円

プリングルス $4(AA機内)

空港から市内 $3.75(メトロ)

Uストリート往復 各$2.75(メトロ)

チリドッグ、ポテト、ペプシ $14.58(Ben's Chili Dog)

※ 1ドル = 約 108 円

__________________________________

アメリカ 東海岸 ワシントンD.C. アメリカン航空 Ben's Chili Dog 名物 チリドッグ