地中海沿岸鉄道の旅 - 真夏のローマ再発見! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

まためぐってきた、夏!

今年の夏は、ずっと考えていた、地中海沿岸を旅する鉄道旅行を実行に移しました。

熱い太陽をさんさんに浴びた地中海の海や、沿岸の街々を訪ねてまわる 10日間。旅の始まりは、イタリア、ローマです。

ローマは 2008年のヨーロッパ旅行中に 5日間ほど滞在して観光しましたが、そのときは冬だっんですよね。(2008年 イタリア旅行の様子 は こちら から!)

夏のローマで、何か新しい発見ができるでしょうか?

とはいえ、実は今回、フィレンツェへの乗り継ぎのトランジットをやや長めに取ってのローマ観光なので、滞在時間は空港間の移動含めて約 5時間! 5時間でいったいどこまで回れるのか、みなさんも次回のトランジットの際に参考にしていただければ。

というわけで、猛暑のローマに到着。飛行機のタラップに降り立った瞬間、汗が。

ローマ・フィウミチーノ国際空港からは、レオナルド・エクスプレスという急行列車で市街へ。所要時間は約 30分、到着するのは、ローマ・テルミニ駅です。

駅からまずは、テルミニ駅の真裏にある 「ローマ時代の城壁」 を見に行きました。

ローマはかつて、城壁で囲まれていた街。いまでも、トラステヴェレ地区には城門を含む高い城壁 (紀元 3世紀に作られたアウレリアヌスの城壁) が残っています。

が、駅の裏に残っているこの城壁は、それより 1000年も古い紀元前 6世紀に作られたものだといわれています。たぶん、ローマで一番古い建造物。

テルミニ駅を出てすぐの立地なんですが、意外と知られていないかも。

その後、テルミニ駅からバスに乗ってヴェネツィア広場へ移動。

(バスのチケットは付近のタバッキで購入します)。

広場に白くそびえるのはヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。前回の滞在時も、何度か前は通っていたのですが、中には入らなかったんですよね。今回は、上の展望台に上ります!

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世とは、サルディーニャ王国最後の国王で、イタリア初代国王です。

2007年にエレベーターが設置されて、屋上に上れるようになったんだそう。

展望台からは、まさにローマ一望! 風も吹くのでかなり気持ちがいいです。

記念堂からはローマの目抜き通りコルソ通りがまっすぐ伸びていて、左奥にヴァチカン、後方にフォロ・ロマーノとわかりやすく、ローマの地理をつかむのにとても便利。

左側の写真、中央奥のドームはヴァチカンのドーム、右の写真が記念堂の裏に広がるフォロ・ロマーノ。左奥に見えるのはおなじみのコロッセオです。

今回はローマをあちこち歩き回ることができませんでしたが、こうして上から見てみることで、ローマの土地勘をつかめたような気がします。

次に向かったのは、記念堂のちょうど裏にあたる、カンピドーリオ広場。

(記念堂からは、正面ではなく、わきの階段を下りて向かうと近いです)。

ここは、かつて神殿が建てられていた、古代ローマの中心地。

広場の入り口には、左右にミケランジェロによる彫像 (双子座のカストルとポルックス) が置かれています。中央にあるのはアウレリアス帝の像。

正面にある時計塔のついた建物が市庁舎で、両隣はカピトリーニ美術館。右側のコンセルヴァトーリ宮から入って、市庁舎の地下道を通って左側の新宮まで、すべてひとつの美術館なんです。

展示はローマ彫刻がメイン (一部 「絵画館」 にはカラヴァッジョなどの絵画もあります) で、一般に公開された世界最古の美術館なんですって。

途中でひと休みした屋上のテラスのカフェからは、美しいローマの街なみが一望!

このカフェテラス、すごく居心地がよくて思った以上に長居してしまいました。

写真からは伝わりにくいですが、ローマ、本当に本当に暑かったんです。観光客たちが、噴水であたまから水をざぶざぶ浴びてるくらい。あっという間に日焼けしちゃったし。

なので、ここで水分補給して、やっと一息つけました。

さて、見学を続けて、市役所の地下道へ。今回この美術館にやってきた理由のひとつが、ここから間近に見下ろすフォロ・ロマーノ。地下道を通る途中で右に折れると、フォロ・ロマーノを目前にしたテラスに出られるんです。

真夏に炎天下のフォロ・ロマーノ見学は大変だけど、これなら快適!

俯瞰できるので、街だったときの形状が想像できます。

美術館をひととおり回ってみましたが (かなり急ぎ足だったけど!)、飛行機に乗るまで、もう少しだけ時間が!

というわけで、ローマの街をもう少しだけ歩くことにしました。

コルソ通りに出て途中で右に折れ、まずはトレヴィの泉へ。4年前に訪れて、後ろ向きにコインを投げましたが、お祈りが効いたのか、また訪れることができました。

そして、ちょっと迷ったけれどスペイン広場までもう少し歩いて、スペイン広場駅 (Spagna駅) で地下鉄に乗ってテルミネ駅まで戻ることに。

前回はスペイン階段の上のトリニタ・デイ・モンティ教会が修復中でしたが、今回はバッチリ!

猛暑で、ジェラートは食べるそばから溶けちゃいました。

急いで地下鉄でテルミニ駅に出て、レオナルド・エクスプレスに乗り継いで空港へ。ちょっとバタバタだったけど、無事、フィレンツェへ向かう飛行機に搭乗できました!

前回たくさん歩き回って、あちこち観光していたローマ。

生意気にも 「ローマは結構見たしなぁ」 みたいな気でいたんだけど、考えたらメインどころしか見れていなかったんですよね。

そもそもローマは街がまるごと観光地。郊外も含めてまだまだ見ていない場所があるし、ゆっくり味わい切れていなかったなぁと、今回あらためて実感しました。

もう一回来てみたおかげで、もっと来たくなった、って感じ。

5時間をどう使うか、事前にあれこれ検討したので、行きたい場所の候補がたくさんあります。

今回行けなかったところには、また機会がつくれればいいなと思ってます。

Archi Rossi Hostel

シングルルーム € 55

成田 Narita - ローマ Roma - フィレンツェ Florence

Alitalia航空

レオナルド・エクスプレス 片道 € 14 (ローマ)

バス、地下鉄共通シングルチケット € 1.5 (タバッキで購入)

展望台へのエレベーター € 7 (記念堂)

美術館 入場券 € 12 (カピトリーニ美術館)

アイスティー € 3.5 (美術館のカフェテラス)

ミネラルウォーター € 2.2 (美術館のカフェテラス)

レモンジェラート € 2.6 (ローマのジェラテリア)

ミネラルウォーター € 2.1 (駅の売店)

空港からホテルまでタクシー € 25 (フィレンツェ)

※ €1 (ユーロ) = 約 101 円

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 自由 個人 旅行 鉄道 一人旅 イタリア ローマ 世界遺産 カンピドーリオ広場