モロッコ乗合タクシーの旅 - スペイン文化の香る 世界遺産 テトゥアン | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2011年 12月 27日。


スペイン領セウタから 「グラン・タクシー」 と呼ばれる相乗り (7人!) タクシーに乗って 40分。

 

身動きひとつとれずに押し込まれていた体が悲鳴を上げ始めた頃、やっとタクシーがテトゥアン市街に到着しました。

 

 

新市街の広場から、メインストリートを突っ切って、旧市街 (メディナ) に向かいます。

 

メディナの入り口にある広場の奥には、スペインの建築様式をアラブ風に解釈した 「スペイン・ムーア様式」 と呼ばれる建築様式でたてられた旧王宮が。

 


もともとテトゥアンを含む北モロッコは 15世紀に 「レコンキスタ (国土回復運動)」 でスペインを追われたムーア (ベルベル / マグレブ) 系のイスラム教徒が多く暮らす地域。さらに 1912年からはスペイン領モロッコとなり、スペインに支配されてきました。

 

テトゥアンは、モロッコが独立するまで、その首都だった町です。

 


そういった歴史的背景と、その結果残った、スペインに影響を受けた文化が、ユネスコの世界遺産として登録されました。

 

 

白壁のメディナの様子や、スペイン料理の影響が強い食べ物などにスペインの面影を強く残しているので、スペインからモロッコには来たものの、それほど強くは、「世界が変わった」 と感じないかもしれません。

 

 

今回のテトゥアンの宿は、メディナの入り口を入ってほどなく見つかる、白壁のリャド (民家を改修してホテルにした宿泊施設) 「BLANCO RIAD」 です。


Blanco ブランコ とは 「白い」 という意味なので、まさに 「白い邸宅」。白壁の町の細い道にある小さな扉を入ると、中は広々とした大邸宅でした。

 

 

 

夏は気持ちがよさそうな白い中庭。

 

 

タイル使いの装飾は、モダンながらスペインっぽさも感じます。
 

 

泊まったお部屋の名前は 「シェヘラザード」。

千夜一夜物語 (アラビアン・ナイト) のお姫様の名前です。

 

 

 

 

モロッコのリャドはこじんまりとしたお部屋が多いからか、インテリア的なこだわりなのか、ツインのお部屋が少ない感じ。今回もダブルベッドのお部屋です。

 

 

メディナの街歩きに出る前に、遅いランチで腹ごしらえ。

この リャドでは食事もできるので、ランチはここで済ませてしまうことにしました。

 


 

オリーブなど小皿でいろいろ出てきた前菜は無料の 「お通し」 みたいなもの。

 

 

オリーブはどこのレストランでも必ずお通しに出てきました。オリーブはモロッコの特産品のひとつなんです。

 

 

ランチには、「Blanco Riad サラダ (なすとチーズのサラダ)」と、ミートボールの洋ナシ添えを。

 

 

 

洋ナシはモロッコでは定番の食材で、タジン鍋や肉料理など何にでも使われます。

 

ミートボールは、予想と違って揚げ物だったのでちょっとガッカリでしたが (トマトソースで煮込んだモロッコ風ミートボールを想像していたので)、美しくて盛り付けられたお料理はヘルシーで美味。

 

さすがにきれいなリャドでいただいたランチなので、メニューも盛り付けもモダンでこぎれい。

 

 

さあ、おなかもいっぱい! そろそろ、街歩きに出かけましょう。


まずは、白い住宅街を抜けて、町を見下ろす丘の上にあるカスバを目指しました。

 

 

 

カスバというのはアラビア語で 「城塞」 という意味。

 

現在はすでに、城塞というよりはぼろぼろの廃墟ですが、いい感じに荒れていて、遺跡好きとしてはちょっとワクワクさせてくれる雰囲気。

 

 

見下ろした町は、真っ白でまさに南スペイン。モロッコにいることを忘れそうです。

 

 


ヤシの木が多い感じも、南スペインの海岸沿いの町の雰囲気。

世界遺産に登録されるほどなのかどうかはわかんないけど、スペインの影響が強いんですね。

 

※ カスバ付近は荒れていて、人通りも少なくやや危険なので、日が暮れてからは 一人で行かないほうがベターです。地元の人ですら 「あの辺は危ないから気をつけろ」 っていうところです。

 

丘から降りたら、いよいよ 「メディナ (旧市街)」 の街歩きにでかけます!

 

 

 

 

 

Blanco Riad Hotel & Restaurant

http://blancoriad.com/
シニアルーム € 90

 

 

 

セウタ Ceuta - Tetouan テトゥアン (40m)

グランタクシー

 


 

グランタクシー € 2

ランチ ひとり 150 DLH

 

※ €1 (ユーロ) = 約 98 円

※ 1 DLH = 約 9 円

 

___________________________________

モロッコ 旅行 鉄道 スペイン セウタ テトゥアン 世界遺産 タジン メディナ リャド 白い町 旧市街