ヨーロッパ鉄道の旅 アーカイブス - 2008年 ヨーロッパ周遊 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

まだまだ余震が続いていますね。

 

ゴールデンウィークも、そんな状況ではない方々、そんな気分じゃない方々、たくさんいると思います。今年は出かけずにおうちで過ごしている方も多いのでは。

 

でも、せっかくだから気分だけでも旅に出たい、という人がいるかもしれないので、GW期間中、過去の旅行記をアーカイブとして紹介することにしました。

自宅にいながら、ちょっとだけ、旅をしている気分になってもらえたら嬉しいです。

 


ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 まず最初は、このブログたちあげのきっかけにもなった、2008年冬のヨーロッパ旅行。

 

2ヶ月間、ヨーロッパをぐるぐると鉄道で回ったこの旅のおかげで、鉄道の旅に目覚めてしまいました。

 

準備をはじめたのは、2007年の秋。

 

トーマス・クック ヨーロッパ鉄道時刻表とインターネット、ガイドブックを手に、何度も何度もスケジュールを切り直した、至福の準備期間でした。

 

(関連記事: 旅の計画づくり / 事前に考えていた旅程

 

愛用のキャリーバッグも、この旅をするために購入したもの。

(キャリーバッグの記事は こちら で)。

 

ひとりで 2か月も旅を続けるのは生まれて初めてのことだったので、すべてが新しく、不安で、楽しかったこの旅は、わたしにとっても思い出深い旅です。

 

ちょっと長いけれど、つまみ食いで良いのでお付き合いくださいませ。

 

本 出発から前半までの旅日記のもくじ

 

2008年 1月 から 2月まで。

 

イギリス、チェコ、オーストリア、ハンガリー、クロアチア、スロヴェニア、イタリア を旅してます。

 

めぐった場所 (都市 / 町) は大小ふくめて 20か所。

訪れた世界遺産は 18か所です。

 

 

 

 

住みなれたロンドン、中欧の美しい 3都市、旧ユーゴのなんだか懐かしい街。

食のイタリアでは、ローマ、フィレンツェでそれぞれ友人と合流したりも。

 

 

 

 

 

本 後半から帰国までの旅日記のもくじ


2008年 2月から 3月まで。

 

スイス、フランス、オランダ、ルクセンブルグ、ドイツ、スウェーデン、ノルウェー を旅してます。

 

めぐった場所 (都市 / 町) は大小ふくめて 19か所。訪れた世界遺産は 9か所です。

 

 

 


スイスでは登山鉄道に乗ったり、カーニバルに参加したり。友達ができて、スイスのベルンには思っていたよりも長居することになりました。

 

オーロラを見にいった北極圏のキルナでは、生まれてはじめて、犬ぞりに乗りました!

 

 

 

 

2か月間、駆け足でまわったヨーロッパ。

 

いま思い返しても、本当にたくさんのものや、人に出会って、貴重な体験をしてきました。

 

世界地図を見たらヨーロッパの小ささに驚きますが、それでも世界はとてもとても広かったです。

 

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 旅行 鉄道 一人旅 イギリス フランス イタリア ドイツ スイス チェコ オーストリア

ハンガリー スロヴェニア クロアチア スウェーデン ノルウェー オランダ ルクセンブルグ