ロシア鉄道の旅 - 豪華夜行列車 「赤い矢号」 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。


いよいよ出発が間近にせまってきました。

1月から長ーい準備をしてきたわりに、出発まではなんだかあっという間で実感わかず、です。

来週の今頃はすでに列車でモンゴルの草原を抜けているんだなぁ・・・



さて、今回の旅では、シベリア鉄道に乗る以外に、もうひとつ、素敵な鉄道の楽しみがあります。


ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 それが、モスクワからサンクト・ペテルブルグまで乗車する予定の豪華特別急行列車。ロシア初の寝台特急、「赤い矢号 / レッド・アロー号」 です。


1931年、まだソ連の時代に登場したロシア初の特急列車で、ロシア国内で初めての寝台列車でもある 「赤い矢号」 は、開業当初の雰囲気をいまに伝える、豪華な内装が特徴。


昔の列車って、なんかいいんですよね。

鉄道って素敵な乗り物だよね、と思わせてくれるはず!


実はモスクワ = サンクト・ペテルブルグ間なら国内線の飛行機のほうが早い上に安い (!) のですが、今回は迷わず寝台での移動を選びました。

(思い切って 1等寝台!? とも思いましたが、結局は、普通に 2等)。



ただ、いろいろ調べてみてみると、北京から乗るシベリア鉄道の客車も結構ちゃんとキレイなんだそうなので、同じ寝台車でどれくらい違うのかな?というのも今回楽しみの一つです。



帰国したらそのあたり、写真つきでまたレポートします。