ヨーロッパ鉄道の旅 - ロシアへの道 (ビザ取得) | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅


ロシアを旅するために、ビザ申請をしてきました。


いままでに何度か前を通ったことのあるロシア領事館ですが、中に入ったのはこれが初めてです。


殺風景なオフィスで申請書を記入し、整理券を持って、待つこと1時間ほど。


やっと窓口に呼ばれて書類を提出したのですが、本来なら 「ロシア内務省旅券査証課の発行する公式招待状の 原本」 を提出しないといけないはずのところを、メールで受け取った招待状のカラープリントを提出するわけです。


実際に大丈夫なのかどうかやや不安・・・。


・・・が、なんとかパスポートに 「ポン!」 とハンコが押される音がして、となりの窓口に回され、そこでパスポートの受け取りに必要な引きかえ書類も無事受け取りました。第一関門は突破。


でも、パスポートを受け取りに来るのは 2週間後。ビザをこの目で見るまでは安心できません。



そして、先週、いよいよ受け取りの期日がやってきました。

ほんの少し不安を抱えて受け取りに行ったわたしのパスポートには・・・・


ちゃんと、ビザが貼られていました!


期日が間違っていないかなど目を通して確認。

キラキラ輝くロシアのホログラム・シールを見て、まずは、ひと安心です。



もしかしたら代理店を通さなくてはいけないハメになるかもしれないと思い取っていなかったホテルも、これで予約にむけて動きだせます。いくつか目星は付けておいたので、あとは予約するのみ。


まだ心配ごとはいくつかあるのですが、とりあえずは、ロシアへの旅がひとつ前進しました。