トーマスクック時刻表: 基本的な使い方 5 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

ヨーロッパを鉄道で旅する時には手放せない便利な相棒 「トマス・クック ヨーロッパ鉄道時刻表」 について、数回にわたって使い方を紹介しています。

 

いろんな国の鉄道時刻を検索してきましたが、今回は国際列車の時刻を調べます。

時刻表を引くのも今回が最後!

 

さあ、まずは、イギリスのロンドンを出発して、ベルギーのブリュッセルまで引いてみましょう。

 

 

 


1

国際列車の路線図と時刻表は、国別のページよりも前、時刻表の一番最初のほうにあります。

INTERNATIONAL SERVICES のページを見てください。

 

 

 

見開きで、ヨーロッパじゅうに広がる主要な幹線図が載っています。

 

 

 

2
今回は ロンドン LONDON から ブリュッセル BRUSSELS までの列車を調べたいので、いつのもように、地図上で 2つの駅と、それを結ぶ 路線の番号を見つけます。

 

 

それぞれたくさんの番号がついているけれど、ロンドン LONDON から出ていて、ブリュッセル BRUSSELS まで続いている番号は11 と 12 だけ。

 

 


3
そこでとりあえず 11 のページを見てみると、ロンドン LONDON から リール Lille や その先に行く便は載っているのですが、ブリュッセル については空欄です。

 

 

駅の名前の横に 「12 」 と書いてあるので、12 を参照、とのことのようです。



 

4

そこで、今度は 12 のページへ。今度こそありました。

早めに着いて街歩きをしたいから、10.31 に ブリュッセル BRUSSELS に着く列車にしようかな。

 

 

 

これらの列車は、列車番号の上に、☆のマークがついています。

☆ のマークについては、ページ下に 「Eurostar Train. Special Fares payable. Minimum check-in time 30 minutes.」 という注意書きが。そうか、ドーバー海峡の海底トンネルでイギリスとヨーロッパ大陸を結ぶ高速鉄道、Eurostar を利用するんですね。

 

全席指定のユーロスターに乗車する場合、事前予約が必要です。

予約は、Eutostar のHP http://www.eurostar.com/ から。

 

※ なお、英語が苦手な人は、何度か 「旅と鉄道」 のところで紹介している 「RailEurope レイルヨーロッパ http://www.raileurope-japan.com/ 」 ほか、日本の代理店などでも予約も可能です。




 

さて、イギリスが島国である以上、ユーロスターで旅する人はほとんどが海外に出かける人たち。というわけで、ユーロスター乗車の場合には、駅のイミグレーションオフィスにて出国手続きをする必要があります。(逆の場合は入国手続きが必要)。

 

当たり前ですが、パスポートを携帯していないと乗車できませんので、ご注意を。

 

そういったこともあって、「30分前までのチェックイン」 が必要ですので、列車が出るギリギリの時間に駅につかないように、余裕をもって準備しましょう!

 


島国のイギリスじゃない場合、たとえば、フランスからベルギーとか、陸続きの場合はどこで出国手続きや入国手続きをするのでしょう?

 

それは普通に、列車内です。

 

EU圏内なら、移動中に車掌さんが回ってきて、チケットチェックの際に、パスポートチェックも行って、おしまい。とてもカンタンです。

(カンタンすぎて、パスポートにスタンプ押してもらえないという寂しさもありますが。)

 

EU圏外に出る場合は、すこしだけ物々しくなって、国境駅で電車が止まります。(国境警察がパスポートチェックに来たりします)。この場合は、パスポートにちゃんとスタンプが押されますよー。

 

ヨーロッパは、地域によっては TGV のような新幹線のような特急列車がバンバン走っていますが、場所によってはすごくのろーーーーい電車しか走っていない (線路が整備されていないので特急が走れない) こともあって、地図上でみた感じと、実際の時間が全然違ったりします。

 

また、となりの国なのに、鉄道がつながっていない、なんてことも。

とくに、東ヨーロッパを旅したい人は要注意です!

 

というわけで、国際線についても時刻が引けるようになりました。

これで、とりあえず、旅の計画をたてる基本のちからが身に付きました!


では、次回はトマス・クック内の記号の読み方の基本をカンタンに説明しますね!

 

___________________________________

トマス・クック ヨーロッパ鉄道時刻表 読み方 見方 引き方 使い方 ロンドン ブリュッセル