上海との距離感 - 豫園で小籠包 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2005年 2月 23日。

 

上海 2日目の今日は、豫園 (よえん) という庭園に遊びに行きます。

豫園 (よえん) は、上海きっての観光地。まわりには豫園商城とよばれる商店街もひろがり、雰囲気としては、浅草みたいな場所です。

 


豫園までは、現代風にどんどん変わっている上海の中心部に残る、かなり古い町並みを通っていくことにしました。

 

 

 

まわりに取り残されたようなエリア。開発の波にのまれるのも時間の問題かもしれないけれど。


ここでは、むかしながらのトイレ (おまるというか、持ち運びのできる壺のようなもの) を洗って干している人を見ました。話には聞いていたけれど、いまだに使っていたんだなぁ。


豫園を囲む一大商店街、豫園商城に到着。

 

豫園という公園をとりまくように古い様式の建物が立ち並んでいて、それらがみんな、お店やレストランになっています。ちょっと、浅草の仲見世のような感じ。

 

豫園の見学は明日にして、今日は商城を見て回ってみました。

旧正月 (春節) のあとの元宵節だったので、一帯がお祭りムード。

 

 

 

商城のまんなかにあった木は、みんなが投げる赤い布で染まっていました。

願掛けでしょうか、端に重りのコインのついた赤い布を投げてひっかけるんです。

 

わたしもひとつ買って、投げてみました。願い事かなうかな?


商城をぐるりと見て回った後は、商城にある、有名な 「南翔饅頭店」 へ。

いまは六本木にも出店している、小龍包の専門店。創業 100年の老舗です!

 

店内はフロアごとにクラスがあり、上に行くごとにクラスが上がります。

いちばんカジュアルな 「テイクアウト (その場で立ち食い)」 はいつも長蛇の列。

 

 

 

今回は、着席フロアのなかではカジュアルな、相席でテーブルがうまる 2階フロアへ。通常の 「肉饅頭」 と 「カニみそ饅頭」 をオーダー。


大混雑の店内では、もうもうと湯気のたつ蒸籠を山積みにしたワゴンが行ったり来たり。アツアツ、ジュワーでとても美味しかったです!


その後は、古い建物や倉庫が残る 「石庫門」 という地区を再開発した 「新天地」 という街へ。

 

ガイドブックではかならずおすすめされている、ここ 「新天地」 は、レストランやカフェ、ブティックなどがあつまっていて、代官山みたいな雰囲気。

 

 

 

オシャレでこぎれいなんだけど、よくも悪くも、中国にいる感じがあんまりしない街です。


中国茶をメインにいろんなお茶を出す、綺麗なカフェでお茶を飲みました。

 


石造りの街の感じは今っぽくて歩くのも面白かったのですが、夜にならないとオープンしないバーが多いので、昼間は空いているお店が少なかった気がします。

 


さて、地下鉄でホテルに帰る途中に、行列ができていたエッグタルトを購入。

 

 

あつあつのままホテルに持ち帰って食べてみました。美味しい~。

 

ポルトガル銘菓のエッグタルトは、まずポルトガル領だったマカオに伝わり、それが香港経由で中国本土に入ってきたそう。

 

このときはまだ、数年後にマカオにいくことになるなんて、思いもしなかったなぁ~

 

※ 2012年現在では、マカオ出身のオーナーが展開している 「LILIAN’s Cake Shop」 がエッグタルトの代名詞的存在なんだそうです。

 

 

夜は、美しい 旧フランス租界の衝山路にある 「Sasha's」 というダイニング・バーへ。

 

1F はブリティッシュ・パブ、2F はカジュアル・ダイニングになっているこの邸宅、もともとは蒋介石の自宅だったそう。(写真は 上海ナビ さんからお借りしました)。

 

 


歴史的な人物の邸宅がレストランとして使われているなんて、なんだかスゴイ。

 

ここでは美味しいビールを堪能しました。

 

美味しいものをたくさん食べた上海 2日目の一日も、これで終了です。


 

ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅




ちなみに、上海のマクドナルドでは、わたしの人生史上最汚のトイレを目撃しました。

 


その惨状は、あまりにも壮絶すぎて、ここには書けません。地元の店とかならまだしも、マクドナルドのトイレですよ?

 

あれから 7年。いまは上海もずっときれいになっ

ているんだろうなぁ。


 


 

 

金門大酒店 / 上海パシフィックホテル

http://www.pacifichotelshanghai.cn/

 

 

___________________________________

アジア 中国 上海 旅行 豫園 商城 南翔饅頭店 小龍包 新天地 旧フランス租界 エッグタルト