★アジア鉄道の旅 - 母と歩くはじめて上海 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

この間、突然思い立って青森に行ってきましたが、「突然旅行」 つながりで思い出した旅が。

 

2005年 2月に、あわただしく航空券を取り、ばたばたと出発した (わたしこんなん多いな) 上海の旅です。このときも思いつきで突然旅をしたんでした。

 

マイルで行った 3泊4日のお手軽上海でしたが、中国本土は初めてだったので、いろいろと面白かったです。生まれて初めてリニア・モーターカーにも乗車しましたしね。(当時はそれほど鉄道好きじゃなかったですが)。

 

ちょっと古いお話ですが、すこしだけお付き合いくださいませ。

 

※ 2005年の旅行記です。

ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅

DAY 1: 2月 22日 (火)

上海 / 中国

ビジネスクラスで中国へ - リニアな上海

 

DAY 2: 2月 23日 (水)

上海 / 中国

上海との距離感 - 豫園で小籠包
ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅
DAY 3: 2月 24日 (木)

上海 / 中国

ぶらぶら上海 - 豫園散歩と雑技団

 

DAY 4: 2月 25日 (金)

上海 / 中国

ビジネスクラスで帰国



成長のまっただなかにあって、どこに行っても工事中の建物が目立っていた上海。まちじゅうがエネルギーに満ち溢れているのを感じました。

 

文化の違いにもいろいろと考えさせられた、はじめての中国本土の小旅行です。



 

___________________________________

アジア 中国 上海 旅行 豫園 南翔饅頭店 小龍包 旧フランス租界 上海雑技団 外灘 バンド