ロンドンまで来て映画を見る | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2010年 8月 13日。

 

昨日は 12時過ぎまで Pub でビールを飲み、その後 ホテルの部屋で友人と 3時近くまで喋っていたので、今日はちょっと寝坊。

 

だけど、朝食付きのホテルだったので、朝ご飯は食べてきました。

朝食は下の ブレックファストルームで取ります。建物自体がやや古い感じのホテルなので、この部屋も雰囲気があります。地下倉庫を改装したっぽい。

 

 


普通のビュッフェ方式なのですが、コンチネンタル・スタイルじゃなくて、イングリッシュ・ブレックファストで、温かいものが並んでいたので嬉しかった!

 

 

ちなみにコンチネンタル・スタイルというのは ヨーロッパの一般的な朝食スタイルで、パンとコーヒーのみ。せいぜい 冷たいハムとチーズがつくくらい。

 

さすがイギリス、朝食が一番美味しい、と言われるだけあります。(逆にいえば、普通のご飯がマズイ、っていう皮肉なんですけど。しかも、朝食だって別に特別美味しくはないんですけど)。

 

でも、ちょっと甘めのベイクド・ビーンズ、ぐにゃぐにゃしたやわらかいソーセージ、懐かしかった~。(日本のソーセージは主にドイツ風)。


ちなみに、今回ロンドンで泊ったホテルは、地下鉄 ピカデリーラインの サウス・ケンジントン駅から徒歩 1分の、Grosvener Hotel Kensington (グロヴナー・ホテル・ケンジントン)。

 

お部屋はこんな感じ。そっけなくて、必要最低限のものしかありません。

 

 

 

ミニバーすらなかったけど、これで一泊 88ポンド。約 12,000円弱!

 

いまはまだ ポンド安 で 1 ポンド 130円程度だからいいけど、以前住んでいた時は 180円 ~ 200円 だったから、レートによっては、これが 2万近い部屋なわけです!毎回思うけど、ロンドンって、本当に物価が高いよなぁ。

 

ただ、立地的には、どこにでも出やすいし、空港にも一本だし、駅から近いし、最高のホテル。

 

立地で選んだホテルだから、まあしょうがないか。

 


ちなみに、サウス・ケンジントンは Victoria and Albert Museum ヴィクトリア&アルバート博物館 や Natural History Museum 大英自然史博物館 など、大きな博物館が多く、ちょっとインテリが多そうな (?) 町。

 

お部屋の窓から見えていたのは、裏手にそびえるインペリアル・カレッジの尖塔。インペリアル・カレッジはロンドン大学のうちのひとつです。

 

 

 

で、今日は、昼ごろ出かけて、友人・知人たちと合流し、昼過ぎから映画を見に出かけました。


ロンドンのテムズ川沿い、ウォータールー駅の近くに大きなアイマックス・シアターがあるのですが、そこで 『 トイストーリー 3 (3D) 』 を。

 

 

なんでロンドンまで行ってわざわざ映画? しかも日本ですでに公開しているものを? という話はえーと、いろいろあるので割愛しますが、わたしは案外、海外で映画見るの、嫌いじゃないんですよ。

 

以前、スペインでスペイン語吹き替えで映画を 3本も見たことがあるくらい。イギリスならまだ、英語で見れるから全然OKです。しかも今回は友人たちと一緒だったし、楽しかった!


さて、映画のあとは、Pub でお決まりの、たらふくビール。

イギリス人は、基本的に、飲むときは飲むだけで、ご飯すら食べないので (ビールでおなかが一杯)、日本人的には途中からやや苦行に。

 

しかも、時差ぼけもあって、夜はもう眠くて眠くてしょうがなくて。

なので、今日はちょっと早め (とはいえ着いたのは 11時くらい) に部屋に戻ったのですが、案の定、すぐに眠りこんでしまいました。

 

それにしてもロンドンはすでに秋。

上に一枚羽織っていたのに、それでも夜は寒いです。

 

 

 


 

 

Grosvenor Hotel Kensington

http://www.grosvenorkensingtonhotel.com/

シングルルーム (ツインのシングルユース) £88

 

 


 

ロンドン地下鉄あっちこっち

 

 


 

One Day Travelcard £5.6 (地下鉄駅)

カフェオレ £1.7 (カーナビ-ストリート近くのカフェ)

映画チケット £17.5 (Imax のサイトで事前予約)

ホットドック、ビールなど £6 くらい? (Imax シアター)

ビールたらふく 一杯だいたい £3.5 ~ 4 (Pub)

 

※ £1 (ポンド) = 約 132 円

 

___________________________________

ヨーロッパ 旅行 鉄道 一人旅 イギリス ロンドン パブ Pub IMAX 地下鉄 サウス・ケンジントン