再び、夏のロンドンへ | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2010年 8月 12日。

 

また、夏がやってきました。

 

今年は、セルビアの山奥のブラス・フェスに参加して、ボスニア・ヘルツェゴビナを経由してクロアチアのアドリア海沿岸まで出ようと計画を温めていたのですが、残念ながら仕事の都合で頓挫。

 

ところが急きょ休めることになってしまい、あわてて航空券を取らなくてはいけなくなりまして。あちこちいろんな選択肢を考えたものの、お盆をはさむ休みなので、まともに航空券がない!

 

公共の交通機関が張り巡らされていない東欧を旅するには準備の時間が無いと判断して、西欧ポルトガルに予定変更したのですが、それでもかなり苦労しました。

 

ポルトガルには直行便が飛んでいないので、どこか大きなハブ空港 (ロンドン、パリ、フランクフルトなど) で乗り継がないといけないのですが、そもそも、そこまで飛ぶ便が見つからない!


やっとのことで手に入れたのは、香港経由のロンドン便。トランジットの時間を入れると、自宅からロンドンまで、まるまる 24時間です。

 

その足でポルトガルまで再び飛行機はキツイので、ロンドンに数日泊って遊んでいくことにしました。

 

ということで、今日は朝 5時に家を出て、香港でしばしトランジット。

 

 

香港の空港は久しぶりでしたが、書店で本を買ったり、カフェでパニーニを食べたり、のんびり本を読んでいたら あっという間にボーディングの時間に。

 

飲茶や麺類が食べられるフードコートなんかもあるので、時間があれば食べたかったんだけどなぁ。

 

 

ロンドンに着いたのは、21時。

 

イミグレで並んで、荷物をピックアップして、地下鉄 ピカデリー・ラインでサウス・ケンジントンへ。

ホテルにチェックインしたら、すでに 22時半。

 

あわててロンドンの友達と合流して、久々に イギリスのPub でビールを。

 

この一杯を楽しみに、機内で (珍しく) ビールを飲まなかったので、

すごく、美味しかったです。

 


 

 

Grosvenor Hotel Kensington

http://www.grosvenorkensingtonhotel.com/

シングルルーム (ツインのシングルユース) £88

 

 


 

成田 Narita 09.45 - 13.25 Hong Kong 香港 (4.4h)

香港 Hong Kong 15.00 - 21.00 London ロンドン (13h)
Cathay Pacific キャセイ・パシフィック航空

 

 


 

パニーニとオレンジジュース (香港の空港)

ペーパーバック 2冊 (香港の空港)

ロンドン地下鉄 シングルチケット £4.5 (地下鉄)

ビール 一杯だいたい £3.5 ~ 4 (Pub)

 

※ £1 (ポンド) = 約 132 円

 

___________________________________

ヨーロッパ 旅行 鉄道 一人旅 イギリス ロンドン パブ Pub 香港 ポルトガル