サイパンでダイビング! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

サイパン弾丸ツアーの、2日目。

深夜に到着し、3時過ぎに就寝したと思ったら、7時には飛び起きて、ダイビングへ!

 

お世話になったのは、友人が去年ライセンスを取ったというショップ、「シーショア」さん。

http://www.seashore-saipan.com/

 

今回は、ライセンス取ったあと一度も潜っていない友人と一緒だったため、わたしもいっしょに初心者向けのビーチに潜るはめになりましたが、それはそれで楽しかったです。

 

 

午前中 2ビーチ、午後1ボート で潜ってきましたが、午前中の ラウラウビーチの 2本は、雨の影響でやや濁っていて、「あれ、サイパンって透明度が高いって聞いてたのに」 という感じ。

 

でも、午後の B-29 は透明度も上がって、かなりきれいに遠くまで見えました。

残念だったのは、わたしが潜りたかったポイント 「グロット」 に潜れなかったこと。

 

サイパンでは有名なダイブスポットで、内陸から海に続いている、青く美しい洞窟なのですが、流れがあるので初心者には向かないみたいで。友人と一緒だった今回は、残念ながら見送り。

 

 

さて、すべてを終えて 18.00 ごろ、いったんホテルに戻ってプールサイドでビールを飲みつつ、今日の夜と、明日の計画を。



サイパンに行くとどこでも見つけられる情報誌 「HAFADAI (ハファダイ)」、ツアー会社から配られた小冊子、ホテルに入っていたツアー会社のパンフレットなどを見ながら、明日の予定を考えます。

 

サイパンの沖合にある無人島 マニャガハ島にでかけてマリンスポーツ? それとも、車で島の歴史をめぐるツアー? ホテルのビーチでは、ウェイクボードもできます。迷う、迷う!

 

結局、明日はサイパン北部を観光し、マウンテンバイクでジャングルを下ってくるツアーに参加することにしました。

 

 

さて、夕食のまえに、情報誌で見つけた 「火曜日のマーケット」 をぶらぶら見にいくことに。

 

マーケットへ向かう道すがら見つけた、丘のうえのサイン。「PEACE!」。

 

 

 

 

マーケットは、ほんとーうにローカルな、ちっちゃなちっちゃなものでした。

小さな広場に、野菜を売る屋台がぽつんぽつんと出ています。

 

 

 
 

似ているけれど、日本のものとは違うもの。まだ青いフルーツ、ぷんと匂う新鮮な香り。


わたしたちには面白く見えるけれど、地元の人にとっては、普通のお買いものの場。

 

 


マーケットの近くで見つけた、古い塔。

なんだか住宅地のなかに唐突にポンと立っていたのでなんだかわからなかったけれど、あとで調べたら、スペイン教会の鐘楼だったものだそうです。

 

 

焼け焦げているのは、太平洋戦争の空襲のあと。

この鐘楼を残して、教会本体は焼け落ちてしまったのでしょう。

 

これを見てしまうと、さっきの 「PEACE」 が、違った重みを持ったものに見えてきます。

 

 

いまや日本人にとって 「近くて手頃な南の島」 のサイパンは、太平洋戦争の激戦地でした。

 

ここで、日本人、アメリカ人、現地の人たち、多くの人が亡くなったのですね。



 

日が沈みます。夕暮れの海を見てきました。

 

 

 

 

サイパンのビーチの砂は、よくみると全部サンゴなのでした。

 

 


 

夕食は、サイパンで誰かに 「美味しいレストランはどこ?」 って聞くと ほぼ 100% の割合で返ってくる場所 「TONY ROMA トニー・ローマ」 にて。

 

 

 

ブルーチーズのサラダと、お約束のリブロース。

量が多すぎて食べらんない!

 

腹ごなしにのんびり歩いて帰りました。

 


さて、今日の戦利品は、青空マーケットで買ったあおーいマンゴー (固くて食べられなかった) と、「I LOVE SAIPAN」 で買ったクマノミのタオル。

 

 

このタオル、子供用なので丈は短いけれど、フード付きでなかなか便利です。

 


部屋で友人とビールを飲んだあと、深夜になって就寝。

さて、明日もまた、ながーい一日になるぞ…