ヨーロッパ鉄道の旅 - 旅の財布 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅

旅の財布。


普段は、一般的な日本人女子が使うような、いわゆるロゴ入りの財布 (笑) を持っているわたしですが、旅行中は、旅行専用の財布を使っています。


実用重視で、テープをバリバリっとはがして使うようなヤツです。うすっぺらくて、お金が入ってなさそーうな、あんまりスリに狙われなさそうなやつ。
カードも、必要な 1枚しか財布には入れて持ち歩きません。


ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅 ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅


前回は使う貨幣がたくさんあって使い分けないといけなかったので、ひとつはユーロ専用、もうひとつはその他の貨幣、ってことで 2つ持って行きました。

いちいち中身を入れ替えなくて済むし、ひとつをキャリーバック、ひとつをショルダーに入れているので、どちらかが盗まれてももうひとつある、という安心感にもなります。


ここ何年もずっと、旅行のときはこの同じ財布 (左のポーターのもの) を持って行っているのですが、見るからにお金が入ってなさそう~なこのペッタンコな財布は、実用的で、お気に入り。


薄い財布は、カバンの中でもかさばらないし、ちょっとそこまでカバン無しで出かけたいとき、ジーンズの後ろポケットにも突っ込んでおけます。(その時はカード類は抜いて、現金も減らして、財布の金具をベルトのホルダーにつないで、と、スリ対策はしてます。上からお尻が隠れる丈のコートを着れる冬しかやりません)。


まあ、こういう財布だと、「ちょっといいお店」 に入った時は若干恥ずかしいですけど (笑)、そういうことはそれほどしょっちゅうあるわけではないので。(そもそも、ジーンズだしね・・・)。