スペイン シーズンオフのマジョルカ島 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2004年 1月 25日。

当時イギリスに住んでいたのですが、薄暗いロンドンの冬にうんざりしていたわたしは、とにかく日の光の強い場所、ここより暖かい、明るい場所へ行きたい、と、突如スペイン行きを決意。

スペインの主要都市はこれまでにもいろいろと回っているので、今回はリゾート島マヨルカ(英語ではマジョルカ)へ行ってみることにしました。

出発の朝は早かった!

4時半(!)に家を出て、ナイトバス、空港バスなどを乗り継ぎ、7時半に ルートン空港着。(遠すぎ!) チェックイン後、朝食を取り、9時半の Easyjet 便に。すごく小さい飛行機にタラップを使って乗りこむと、座席は早いもの順です。
あとは、読書してたら3時間であっという間にスペイン。

12時半、マジョルカ着。バスにてパルマ市内へ。

運転手さんにホテルの場所を伝えて、降りるタイミングを教えてもらいました。

降りてみて、「さて、ホテルはどこだろ?」 と思ってたら、運転手のおじさんが窓越しに 「こっちに行って、こう曲がる!」 的な動作をしながらブーッと去っていったので、ほほえましいな、嬉しいな、やっぱスペインはイギリスと違ってみな親切だ、とか思いながら、そのとおりに歩いてみたんですが、どうも見つからない。

日が高く、結構暑い。

コートを脱いで、その辺の店で聞いて、言われたとおり坂を上ってみる。そしてまた、そのあたりで聞く。

とにかくみんな英語を解さないから、ホテル名を紙に書く。 「ああ、そのホテルならこっちだ」 という感じで親切に手振りで教えてくれるので、そっちへ歩く。

見つからない。また聞く。またさっきの場所に戻る…の繰り返しで、約1時間半。

でっかい荷物もったまま!

みんな親切で、たくさん人が集まって 「ああでもない、こうでもない」 と相談しながら一生懸命教えてくれるんだけど、「知らなくても教えようとしてくれる」 のがスペインの親切。

それでも、やっとのことでホテルに到着。

シーズンオフのホテルは、なんだかしんと静かでさみしい感じだけど、さすが、テラスから見る景色はとってもきれい。

山の上に見えるのは古いお城。明日行ってみよう。

少し休憩してから、ぶらぶら歩いてパルマ市街の中心部に。

旧市街地には堂々たる大聖堂がそびえていて、かなり圧倒的。

内部の祭壇には、ガウディが作ったという珍しい鉄製の天蓋飾りがあるんだそう。

なんですが、お目当てだった大聖堂は、補修工事のためクローズ。
さすがシーズンオフ。がっかりです。

その後は、地図も持たず、目的もなくひたすら旧市街を歩き回っていると、アラブ時代のお風呂とかいう遺跡があるらしいことを発見。

なぜかお風呂の遺跡好きのわたしは、さっそく見に行ってみたのですが…

やっと見つけたアラブのお風呂は、意外と何てことなかったです。

かなり地味な感じで、観光客も、わたしだけ。

なのでまた、とにかく歩く。
どこかに出れば、なにか面白いことがあるんじゃないかと思って。

だけど、シーズンオフのリゾート地は、寂しいくらい静かで涼しい場所。 お店もカフェも閉まってるし、夏に向けて、どこもここも工事中です。

人もまばらで、昼間はあたたかかった空気も、夕方にはかなり冷え込んで来ました。

でも、空の色や街の空気がロンドンとは全然違ってて、なんともいえない寂しさをたたえた青で、写真を撮るのは楽しかったな。

港をぐるりと回って、ホテルに戻りました。

ところが、早朝に起床したのと、歩きつかれたのとで、夕方6時ごろ、ひと休みのつもりが、いつの間にか寝入ってしまいました。

結果、夜11時ごろ、パッチリと目が覚めてしまうと、今度は眠れなくなってしまいました。

持ってきたペーパーバックを開き、しばし読書。
そろそろ眠くなったなーという3時ごろ、またゴソゴソとふとんにもぐりこむのでした。

わたしの旅も、なんだかオフビート。

シーズンオフな感じです。

ロンドン London 9.30 - 12.55 Parma de Mallorca マジョルカ島 (Easyjet)

往復で約 £44

The Terramar (バス・トイレ付 シングルルーム)