パラオに行ってまいりました。 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

ヨーロッパの旅行はちょっとお休み中ですが (計画中ではあります)、このたび、パラオに行ってまいりました。

 

 

世界でも 5本の指に入るといわれる、ダイビングのメッカ、パラオ。ダイビングを始めて間もない私がそんな素晴らしい海に行くのは本当に贅沢な話なんですが、…思い切って行ってきちゃいました。

 

本当に小さくてなぁんにもないところなんですが、とにかく海がきれいで、ダイビングをしに行くには本当に素晴らしい、すごく素敵なところ。

 

ロック・アイランドと呼ばれる小さな島々の間を縫って行くスピードボートに毎日乗って、景色も満喫してきました。

 

サメ天国として知られるパラオ。魚影も本当に濃くて、バラクーダの大群やウミガメ、ナポレオン・フィッシュがごろごろといるので、今までの海はなんだったんだ!と思うと同時に、ここで潜るともうほかでは満足できないのではと、ちょっともったいない気分にもなったり。

 

もうちょっと先までとっておけばよかったかな?

 

 

トランジットで訪れたグアムでも、ストップオーバーして3日間潜ってきました。

 

 

 

 

グアムの海は、うーん。だったら沖縄のほうがきれいです!

 

パラオでは、本当にきれいな虹と、美しい夕焼けにも遭遇。

 

 

 

 

 

 

パラオでは Palau Plantation Resort というホテルに滞在。

コテージが中心の、こじんまりとした居心地のよいリゾートで、テラスのむこうはもうジャングル。

 

 

 


びっくりするくらいの鳥の声、虫や蛙の鳴き声などに包まれて。

ほんとうに自然が近いリゾートです。

 

パラオ名物、コウモリのスープと、やしがにも食べてきました。

 

 

 

 

 

 

最終日はパラオ国立博物館を見て、ジャングルのなかをひとまわり。

 

 

 

ダイビングを始めなければ、きっと来ることもなかっただろう場所、パラオ。

(そしてグアム。こんなことでもなければ絶対に行かない場所だよなぁ)。

 

もっといえば、今年のヨーロッパ旅行でリーダーと会っていなければ、ダイビングも始めていなかったかも。そういう意味では、このパラオ旅行は、ある意味、ヨーロッパ旅行の続きでもあります。

 

今回の旅行は 「合宿か?」 ってくらいダイビング三昧で、ヨーロッパを鉄道でまわった旅とはまた全く違った旅行だったけれど、いろんな場所で、いろんなスタイルの旅をして、人生をふくらませていくのはとても楽しいこと。

 

旅ができるのはとても幸せなことだと思います。