ピサの斜塔、そしてジョットの塔に昇る | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2008年 2月 1日。

 

今日は、小雨が降るあいにくの天気の中、電車とバスを乗り継いで、Pisa (ピサ) へ。


この旅の日記で繰り返し使われているフレーズで恐縮なんですけど・・・写真や映像で腐るほど見ていて、すでに 「実際に見た」 ような気になっているものって多いじゃないですか。

 


ピサの斜塔もそのひとつなんですけど、実際、本当に目の前で見ると…やっぱりあがります (気分が)!

 

 

 

「わぁー! 本当に斜めだー!」 と、ばっかばかしいほどヒネリのない言葉が口をついて出る (しかも大声)、この恐怖。

 



 

 

斜塔は入場制限があって、時間ごとに登れる人数が決まっています。

なので、次の回のチケットを買って、しばらく塔のまわりをウロウロ。

 

 


さあ、いよいよ、わたしたちが昇る時間に。

一段一段、石の階段を昇っていきます。塔が斜めなので、階段も斜めに磨り減っています。

 

 

 

ああ、となりの教会、こんな綺麗なブルーの屋根だったんだ!



 

 


すっきりしない天気だったのですが、ちょうどわたしたちが斜塔に登る時間の間だけ、運良く晴れてくれました。

 

 

 

ピサの町を塔の上から一望。やたらに気持ちが良いです。




 

そういえば、ピサは猫の多い町でした。

いたるところで見かけたものです。

 

 

 


さて、斜塔をあとにして、カフェでコーヒーを飲み、パニーニを食べてランチにしてしまいます。

 

イタリアでは、こういう気楽な食べ物が気楽な値段で買えて、しかもけっこう美味しかったりするのでよかったなぁ。

(イギリスや北欧じゃこうはいかないので)

 

 

買い食いのあとは、再び電車に乗って、フィレンツェへ。

フィレンツェ、ピサ間は鉄道で 1時間程度。

 

 

さっきピサの斜塔をえっちらおっちら昇ったあとですが、気分がハイなわたしたち、続けてジョットの塔も攻めることに!


ジョットの塔は、ドゥオーモに隣接した鐘楼で、名前でわかるとおり、ジョットの建築。(途中で何度か変わっているようですが)。

 

高さ 84mで、階段は全部で 414段。

調子に乗ってリズミカルにいっきに昇ると、わりと息があがりました。

で、途中でちょっと座ってお水を飲んだり。

 

でも、その甲斐あって、頂上からの眺めは最高!

ドゥオーモの赤い屋根が本当に綺麗に見えます。

 

 


本当に綺麗。

いい感じに風もふいていて、とても気持ちがよかったです。

 

 



 

塔の管理をしているレオナルドさん (週に 3回、徒歩でこの塔の頂上まで昇ってくる…大変だ!) とおしゃべりをしていると、そろそろお腹も減ってきました。

 

夕食は、昨日満席で入れず、予約を入れておいたお店、Trattoria Birreria Centrale で。

 


ここが本当に大当たりで、フィレンツェで (イタリアで?) 一番よかったかも。

 

雰囲気も味も良くて、店員さんも陽気で親切。

しかも、そんなに高くないし。

 

またフィレンツェに来ることがあったら、きっとまた、ここに食事に来ると思います。

 

 

 

デザートもおいしかったなぁ!

お店のオススメっていうケーキが美味しかった。

 


 

 

Hotel Sampaoli

http://www.hotelsampaoli.it/index.html

1泊 60 ユーロ (1人 30 ユーロ)


 

 

「UNTIL I FIND YOU」 John Irving

Ballantine Books

(読む暇全くなし)

 


 


フィレンツェ、ピサ 往復 鉄道運賃 12 ユーロ (フィレンツェ駅)

 

ピサの斜塔 入場料 15 ユーロ (ピサの斜塔)

ランチ パニーニ、コーヒー 5 ユーロ (カフェ)

ジョットの塔 入場料 6 ユーロ (ジョットの鐘楼)

切手 3.5 ユーロ (郵便局)

ジェラート 2.4 ユーロ (ジェラテリア)

ディナー 22 ユーロ (トラットリア ビレッリア・セントラーレ)

 

1 ユーロ = 160 円



 

___________________________________

ヨーロッパ / 周遊 / 旅行 / 鉄道 / 一人旅 / イタリア / フィレンツェ / ピサの斜塔 / 冬 / 世界遺産