フィレンツェ美術館めぐり | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2008年 1月 31日。

 

今日は早起きして、朝からどんどん美術館を回ります。

 

まずは、フラ・アンジェリコがたくさんあるという サン・マルコ美術館 へ。

 


ここは基本的には古い修道院で、それぞれの部屋の壁に描かれた宗教画を見て周る感じでした。

 

好きな画家、フラ・アンジェリコの美しい 『受胎告知』 が見れて幸せ。

 

 

 

その後、なにやら大混雑で行列ができていたお店でランチ。

 

たしかに雰囲気は悪くないお店なんですけど、ランチ自体はそれほどでもなくて (別にマズくはないけど)、なにゆえにあんなに混んでいたのか、若干ナゾ。

 

 

 

 

ランチにしては安くはないし…

 

ただ、デザートに取ったチョコレートがめっちゃくちゃ美味しかったんです。これひとつで、もう、全部許せるほどに。

 

 

これか…? これに行列が…??

 

ランチのあとは、アッカデミア美術館 でダヴィデ像を拝み (友人は 「ダヴィデのお尻がめちゃくちゃ好み!」 と、お尻のポストカードを買っていた。わたしは、ユダヤ人のダヴィデが割礼していないのが気になった。)、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ。

 

教会前の広場はなんだか物寂しげな感じでした。

…冬だから?

 

 


そして、教会広場の裏手にある、歴史あるジェラテリアに行って、ジェラートを。

 

 

 

イタリアで何度目のジェラートだろう? やっぱり美味しいです。 寒いけど。

 

 

その後は再びヴェッキオ橋を渡って、パラティーナ美術館 へ。

もう、ここでは何の絵を見たのかもあまり覚えていません (笑)。

一日中、美術館をまわった日でした。

 

夜は、ココ、良さそう! と思ったトラットリアが予約一杯で入れなかったので、そこで翌日の予約を入れてから、別のお店を物色。

 

ちょうどワイワイとお客さんが出てきたお店が、とても混んでいて良さそうだったので、カンを頼りにそこに入ってみました。

 

今日はよく歩いたし、美術館ばかり見て周って、なんだか頭が重い感じ。若干疲れました。だから、というわけでもないんですが、今日はワインをやめて、2人ともビール。

 

 

 

フィレンツェ名物のリゾットを取って、メインにはチキンを。ぶっちゃけ、リゾットだけで満腹です。

 


 

 

あー、今日もお腹一杯。

毎日こんなことしてたら太るなぁ。

 

 

 


 

 

Hotel Sampaoli

http://www.hotelsampaoli.it/index.html

1泊 60 ユーロ (1人 30 ユーロ)


 

 

「UNTIL I FIND YOU」 John Irving

Ballantine Books

(読む暇なし)

 


 


サン・マルコ美術館 入場料 7 ユーロ (サン・マルコ美術館)

 

ランチ 15 ユーロ (オリアンドロ)

アッカデミア美術館 入場料 6.5 ユーロ (アッカデミア美術館)

ジェラート 1.6 ユーロ (ジェラテリア)

パラティーナ美術館 入場料 12 ユーロ (パラティーナ美術館)

ディナー 22 ユーロ (トラットリア モサーチェ)

 

1 ユーロ = 160 円




 

___________________________________

ヨーロッパ / 周遊 / 旅行 / 鉄道 / 一人旅 / イタリア / フィレンツェ / 冬 / 世界遺産