クロアチアへ | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2008年 1月 19日。

昨日遅くまで飲んだので、今日は久々に朝寝坊して、11時起床。

ゆっくり準備して、キッチンでさっくりブランチを取ってから、2時ごろ、ホステルを出る。

トラムと Metro を乗り継いで、再びブダペスト東駅へ。

ハンガリーで買ったお菓子のうち、ビスケットは家族へのお土産。

右側のチョコレートは朝食がわりに食べてしまいました。

今日はこれから、旧ユーゴ、クロアチアの首都ザグレブに向かうのですが、駅についてキップを買った時点で、フォリントが底をついていて、お水のボトルか、パンか、どちらかしか買えないという危機的状況。

お腹が減っていたので ピザ味のパスティ を購入したんですが、考えたら、わたし非常食としてカロリーメイトを3箱持ってきてたんですよ。水にすればよかった。これから 7時間 も電車に乗ってるのに、大丈夫かな。

そういえば、ブダペストからザグレブへのチケットは、片道より往復の方が安いという謎のチケットなので、絶対に往復で買うように!

いや、片道2回買うより往復買っといたほうがお徳、とかいう話ではなく、往復チケットの値段のほうが、片道一枚の値段より安いんです! なので、片道しか必要なくても、往復買ったほうが安いです。

(都市伝説的に有名な話ですが、本当です)。

コンパートメントには、例によって 1人きり。 (コツは、ちょっと感じ悪いけど、コンパートメントのど真ん中、すこし入り口寄りに、でっかい自分の荷物を置いてしまうこと。混んできたら当然どけますが、すいてるうちは、けっこう有効です)。

1人で好き放題なので、途中から手すりを全部上げてしまって、ごろんと横になって寝てしまいました。(昨日あんまり寝てないので)。

目が覚めたら、隣の席におばあちゃんが座っていて、にこにこ笑ってみていたのでビックリ! でも、にっこり笑顔を返した後、また寝てしまいましたが。

おばあちゃんが降りると、またコンパートメントにひとりきり。

反対側の席もぜーんぶ手すりをあげてしまって、膝を立ててあおむけにねっころがって、本を読む。

もう、最高。

まじで、鉄道万歳。

こんな快適な旅って、ないと思う。

本当に本当に、なんか心から、開放されて幸せだったひととき。

さて、ザグレブについたのは夜の10時すぎ。

もうまわりは真っ暗です。

今日は、SOBEと呼ばれる、個人宅を貸しているお部屋を借りる予定なんですが、お部屋の持ち主は別の場所に住んでいるので、家具つきのフラットを短期で借りるのと同じ感覚。

「駅についた」 と 携帯に連絡すると、オッチャンはすでに部屋の前にいるとのことなので、あわてて部屋まで向かいます。

待っていたのは イビチャ・オシム風のオッチャンで、インディアン言葉のような 「お前、ひとりか」、「金、いま払う」、「鍵、返す、ここ」 などの片言の英語がやけに似合っていて妙に嬉しくなってしまいました。

お部屋は、十分ひろくて清潔。(当然)バス、トイレつきだし、中心部からもそう遠くない場所にあって、全身がうつる姿見もありました (女の子的には、大きな鏡がある部屋って嬉しい)。

イビチャ、サンキュー。

さて、お腹も減ったし、10時間の列車の旅の後でビールでも! と思ったんですが、土曜の夜 11時、大通りで開いているお店はファーストフード店くらいしか見つけられず、しょうがなく、煌々と灯りのついていた黄色いアーチの店に。

若い子でごった返す店内で食べる気はしなかったので、持ち帰ってホテルで食べたのでした。

(でも、クロアチアのマックはビールを売ってた!)

ブダペスト Budapest 15.00 - 22.22 Zagreb ザグレブ (7.5h)

SOBE CENTAR

1泊 40 ユーロ

「鉄道大バザール」 ポール・セロー

新潮文庫 (古本)

トラム 、メトロ 540 Ft (オクタゴン駅)

ザグレブ行き 往復チケット 7,590 Ft (ブダペスト東駅)

ランチのパスティ 206 Ft (ブダペスト 東駅)

マックロワイヤル・ミール 25 Kn (ザグレブ マクドナルド)

1 Ft (フォリント = 0.7 円

1 Kn (クーナ) = 23円

___________________________________

ヨーロッパ / 冬 / 周遊 / 旅行 / 鉄道 / 一人旅 / ハンガリー / ブダペスト / クロアチア / ザグレブ