さよなら、チェスキー・クルムロフ | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2008年 1月 12日。

 

明けて翌日。

 

久々に寝心地の良い大きなベッドで寝たので、二度寝を決め込んで、少々朝寝坊。

 

9時に起きて、シャワーを浴び、朝食にドーナツを食べて、パッキングを終えて、11時くらいに外に出ました。さーてと。

 

 

 

プラハに帰るバスは 12時50分。

 

泊まったペンションからバス停まではかなり近いのですが、少し時間があるので、お土産やさんを覗きながら、ぶらぶらとゆっくり町を歩きながら、ちょっと遠回り。

 

 


かわいらしい店構えのアンティークのお店も。

 


 

 

昨日、夕食を取ったお店の入り口。

夜の喧騒がウソのように静か。

 


 

 

まだまだちょっと時間があるので、もういちどお城に登って、綺麗な景色を見納め。

 

冬は光線が弱いので写真だと綺麗に写らないんだけど、本当に綺麗でした。

夏もほんとに綺麗なんだろうなぁ。

 

 

 

それでもまだ時間があったので、城門近くのパン屋さんのカフェでお茶。

 

 

 

母親がふくろうのコレクターなので、お土産にボヘミアングラスの小さなふくろうをふたつ。

 

 

 

さて、そろそろ時間かな。

城門をくぐって、町を出ます。

 

左の写真の、城門につながった赤い建物でお茶を飲んでました。

 

 

 

町の外から振り返ると、城門はこんな感じです。

 

 
 
城門をくぐると、あとはすぐその先にバス停が。
 

バス停で、一応、時間を確認…したいんだけど、時刻表がでたらめに貼ってあるのでわかりにくい。

 

 

 

ちょっと不安になってきた。大丈夫かなぁ。

 

 


あっ、バスが来ました!

良かった。

 

 

さよなら、チェスキー・クルムロフ。

 
 

さて、3時間半後、バスがプラハに到着。

 

…ただ、行きと違って、プラハの Florenc バスターミナルじゃない場所に着いてしまいました。

 

よ、予想外! 参った。

 

とりあえず、自分が今どこにいるのかもサッパリわかりません。

 

運良く日本人の男の子を見つけたので、いまいる地下鉄駅の名前だけ聞いて、切符を買い、彼も同じくプラハ中心部まで向かうというので、とりあえず、一緒に地下鉄に。

 

「東京の人ですか? つり革も持たないし、電車に慣れてますよね」 と 妙な感心をされつつ、彼が中央駅で降り、わたしはその先の Florenc 駅で下車。

 

ホテルに戻って荷物をラゲッジ・ルームから出して、再度チェックイン。

 

ふらふらとまた旧市街に歩いていって、夜のプラハを散策。

左は、レストランか何かの客寄せをしていた、中世の衣装を来たお兄さん。


 

プラハにはゴーレムの伝説があって、ゴーレムを冠したお店やカフェなどが多いです。

 


 

 

さて、プラハといえばマリオネット。

 

国立マリオネット劇団まであるくらい、伝統芸能として根付いています。

劇場では、マリオネット・オペラなるものが上演されているので、迷った挙句 (基本的には興味がないが、せっかくなので見ようかどうか…)、結局、見ておくことに。 演目は 「ドン・ジョバンニ」。

 


旧市街広場のブースでチケットを買って、上演時間までに夕食を済ませます。


 

野菜が食べたいのですが、チェコ料理は肉が中心なので、うーん、と悩んだ挙句、妥協案として中華料理を食べてみました。

 

せっかくのチェコですが、ビールも、チンタオで。



 

で、マリオネット・オペラですが、イタリア語のオペラのCDにあわせて人形が演技をするのですが… 最初こそちょっと面白かったんだけど、さすがに言葉がわからないので話がわからない!

 

途中からボロボロと涙が止まらなくて困りました。 (あくびで)。

 

思い出のひとつとしては、今思い返しても結構面白かったけど、諸手をあげては勧めないかなぁ。

 

なんてったって、ちょっと高いです。
 

 

 


 

 

A Plus Hostel & Hotel (アー・プリュス・ホステル・アンド・ホテル)

http://www.aplus-hostel.cz/

1泊 800 Kc


 

 

「クライマーズ・ハイ」

横山 秀夫

文春文庫


 


バス 170 Kc (チェスキー・クルムロフ)

カフェラテ 40 Kc (Cafe 99)

地下鉄 26 Kc (プラハ)
マリオネット・オペラ 490 Kc (国立マリオネット劇場)

夕食 248 Kc (中華料理)

水 35 Kc (ホテル)

 

※ 1 Kc (コルナ) = 7 円

 

 

 

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 旅行 鉄道 一人旅 チェコ プラハ チェスキー・クルムロフ 世界遺産