旅の情報あつめ | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

 

 

 

 

どこへ行くか、何をするか?

わたしにとって、旅の情報収集はかなり重要。

目的のない、行き当たりバッタリの旅を好む人もいるし、あえて情報なしで旅する人もいる。

そういうのが楽しい感じも、わかる。

 

でも、わたしは、現地で無駄足を踏んだり、面倒をかけるよりは、事前に情報が欲しい。

 

それに、わたしが旅で重視するのは「動くこと」ではなく、「知ること」「見ること」。

その街の簡単な歴史や、文化、有名人なんかを知っていると、知らないよりも面白いし、同じ物を見たって受ける印象がまったく変わる。

絵や建物を見るのが大好きなので、教会を見て回ったり、美術館にも絶対に寄りたいし。


 

というわけなので、事前の情報収集は必須。


 

ガイドブックや本のほかに、情報収集でかなり役にたつのがインターネット。

世界中の情報が手に入るのでとても便利。

 

 


≪情報収集に使えるサイト≫

 

基本の総合情報サイト

 

日本語の情報サイト

地球の歩き方

言わずと知れた、個人旅行ガイドのウェブサイト。ビザ情報や通貨、電圧やソケットの

タイプなどの基本情報のほか、クチコミ情報の掲示板、使えるリンク集が多数。

旅行用品や旅行保険、レンタカーやユーレイルパスの手配などが可能なページも。

サイト内の「地球の歩き方Webマガジン」は、雑誌形式でいろんな旅を特集していて、

読み物として面白い。

4Travel (フォートラベル)

旅のクチコミ情報サイト。観光地やホテル、移動手段などのクチコミ情報のほか、写真

も豊富なブログ形式の旅行記がたくさん。ガイドブックなどに情報の少ない場所に行こ

うかどうか迷っている時、見てみると参考になること多し! ホテル情報が豊富で、直接

予約サイトにリンクしています。

Broomberg 為替レート計算

株情報のBroombergによる、為替レート計算ページ。普通の為替情報じゃ手に入らない

マイナー通貨まで網羅しているすごいサイト。円換算、ユーロ、ドル換算など自由自在。

Wikitravel (ウィキトラベル)

ネット上の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)のトラベル版。今はまだ情報も少ないが、

これから要注目のサイト。その場所の歴史などウンチク系の情報はここで。

 

英語の総合情報サイト

Lonely Planet

英語版「地球の歩き方」のような、世界的に有名な個人旅行ガイドブックの情報サイト。

各国のTravel Linkのページがめちゃくちゃ充実してます。さすが英語だと情報も多い!


 

各国の政府観光局のサイト

ベーシックな情報やみどころ案内はもちろん、サイトによっては、詳細な時刻表やホテルのリスト、各種マップなどがあって便利。日本語版より英語版のほうが詳しい場合があるので、英語版も要チェック。

* 「国名」 + 「政府観光局」 で検索をかけると出てきます。

 

政府観光局 オフィシャルサイト リンク集

各国の観光局のサイトのリンク集。リストにないものは、個別に検索をかけて探してみて。

(たとえば、このリストにないクロアチアスロヴェニア も探せばちゃんとあります。)


 

各都市の観光用サイト

政府観光局のサイト同様、それぞれの都市が同じようなサイトを持っていたりする。サイトを運営する団体別にいくつもある場合もあります。日本語版はない場合が多いけど、政府観光局より詳しい情報が手に入る。

* 政府観光局のサイトからリンクが貼られている事が多い。あとは、「都市名」 + 「info」、「travel」、「tourism」 などで検索。

 

+ 都市別 オフィシャルサイト (参考までに、一部)

プラハ / ブダペスト / リュブリャーナ / ベルン / ヴェネツィア / バルセロナ / リスボン


 

各国の鉄道会社、バス会社のオフィシャルサイト

基本は現地語だけど、たいていは英語版を持ってます。現地語しかない場合でも、時刻表や乗換えの検索くらいはなんとかできるものです。また、大きなバス・ステーションがオフィシャルサイトを持っている場合もあって、その場合、そこに発着するすべてのバス会社の時刻表がみれて便利。

* 「国、都市名」 + 「train」、「bus (coach / autobus)」、「timetable」 などで検索。

 

世界鉄道会社 リンク集

鉄道ファンNOBATAKEさんの「旅々列車たび 」のサイト内。

EUROLINES ユーロラインズ

ヨーロッパを広くカバーする長距離バス会社。

+ 各国長距離バス (参考までに、一部)

VOLANBUSZ (ブダペスト) / AUTOBUSNI KOLODVOR (ザグレブ) / ALSA (スペイン)

 

 

ホテル/ホステルの総合予約サイト

予約まではせずとも、事前にいくつか候補を調べておくと、現地での心配が少ない。

 

ホテルの予約サイト

Appleworld (アップルワールド) クチコミが多くて分かりやすい。

Octopus Travel (オクトパス トラベル)

Hotelmall (ホテルモール)

Hotel Club (ホテルクラブ)

4Travel内のリンク集

上記4サイトのほか、大手12社の情報を網羅した検索サイト。

HotelDiscount ! com (ホテル ディスカウント!)

LastMinutes.com (ラストミニッツ)

Latestays.com (レイトステイ) アジア専門

 

 

ホステル、ユースホステルの予約サイト

Hostels.com

Hostelworld.com

European Hostel Guide
 

 

美術館・博物館のサイト

現地語か英語がメイン。大きな美術館などでは日本語のサイトも。

 

artscape (アートスケープ)

大日本印刷の運営するサイト。「アート・リンク」には、国別に、美術館・博物館から

ギャラリーまでを網羅。



 

そのほか、個人の旅行記などを読ませてもらったり、参考になるサイトは山のようにあります。

上手に取捨選択して利用したいもの。


 

実際に利用した国別の詳細なリンク集などは別途、作成予定です。