司会の醍醐味 | 人前では引っ込み思案な起業家・経営者のための楽しく話せて魅力が伝わるプラチナ・スピーチ

人前では引っ込み思案な起業家・経営者のための楽しく話せて魅力が伝わるプラチナ・スピーチ

話すことは表現すること。ビジネスシーンで話さなければそこにいないのと同じです。話すことが楽しくなることをお伝えしています。

ゴールデンウィーク真っただなか。
ポカポカ陽気で日中は汗ばむくらいの一日でしたね。

今日は披露宴の司会のお仕事に行ってきました。

どんな司会のの現場もそうですが、
披露宴は特にアンテナをあちこちにはっていかなければいけません。

一瞬の気の緩みがミスに繋がります。

心臓がバクバクして緊張する…
というのとは違って、頭の中をフル回転させて「確認」の連続、と言った感じです。


披露宴がお開きになり、一人の男性が私の所にやってこられました。



「今日はありがとうございました。
素晴らしい司会でした。
司会の仕事、長くされているのですか。
今日は、プロの司会者さんから
たくさん学ばせていただきました。                お疲れ様でした。」


という一言をかけていただきました。
本当に嬉しかったです。



これです。
これがあるから私は長年司会という仕事をやってこれたんだと思います。


どんなに大変な現場でも、

大きなハプニングに見舞われたとしても、

失敗して叱られることがあっても。


それでもこの仕事をやってこれたのは、
きっとこんな風にお声をかけて下さる皆様のおかげ。


そこにやりがい、達成感を感じて。


3年経って売れなかったら
(仕事がなかったら)やめてしまおう…
と思ったあの日から、23年。


晴れやかな気持ちで会場を後にし、キラキラ眩しい日差しのなか帰路につきました。


行けるとこまでいきましょうか。


オファーをいただけるまでは(笑)




**現在受付中です***

「第一印象を格段にアップする!
 自己紹介&メイクセミナー@西宮」(5/17)
 

 

音譜無料メール講座音譜
『あなたの魅力をアップする声と話し方7つの方法』  
7日間、毎日届きます!
声の出し方や話し方でお悩みの方は、
ぜひ読んでみてくださいね。
ご購読はこちらからどうぞ!