スピーチライティングのご依頼をいただきました。 | 人前では引っ込み思案な起業家・経営者のための楽しく話せて魅力が伝わるプラチナ・スピーチ

人前では引っ込み思案な起業家・経営者のための楽しく話せて魅力が伝わるプラチナ・スピーチ

話すことは表現すること。ビジネスシーンで話さなければそこにいないのと同じです。話すことが楽しくなることをお伝えしています。

今年の秋、選挙に立候補するという目的のために、昨年の春から毎月1回パーソナルレッスンを受講くださっているKさん。

 

先月は私の都合でのレッスンが1回飛んでしまったので

2か月ぶりのレッスンとなりました。

 

 

そうしたら…

 

リーフレットや名刺、後援会の準備も着々と進んでおられ、

今週末からいろんな場で話す機会をいただくとのこと。

自己紹介、政策やビジョンなどをスピーチにまとめなければいけないので一緒に考えて欲しい、となり…

 

昨日はそのスピーチ作成のためのヒアリングをほとんどの時間費やすこととなりました。

 

 

 

リーフレットには、

 

子育て

健康推進

地域の環境

無駄遣いの削減

など

 

Kさんが実現したいことが項目ごとに文章で綴られています。

 

が。

 

それをそのまま繋げて文章にするわけにはいきません。

行政特有の言葉であったり、硬い言い回しなどもあります。

 

一つ一つの政策に対してどんな思いを持っていらっしゃるのか、具体的にはどういうことなのか掘り下げたり、何かエピソードはないか、などいろんな角度からヒアリングしていきました。

 

そうすることで、リーフレッットを読んでいただけではわからない言葉をクライアントさんから引き出すことができます。

 

点と点が繋がる感覚ですね。

 

自己紹介と思いは、Kさんに文章作成をお願いし、

政策やビジョンに関しては、Kさんからお聞きした言葉をまとめて私が文章にすることになりました。

 

それを合わせて何度か調整をしながらスピーチとして完成させていきます。

 

 

今回のスピーチ作成は私にとっても大きなお仕事。

ご依頼くださったKさんの思いに寄り添ったスピーチ原稿を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

**現在受付中です****

 

声と話し方1DAYレッスン」(4/28)

  少人数のグループレッスンです。

 

「第一印象を格段にアップする!

 自己紹介&メイクセミナー@西宮」(5/17)

 

 

 

声の出し方や話し方でお悩みの方!!
下記のメール講座をぜひ読んでみてくださいね。

 

音譜無料メール講座音譜
『あなたの魅力をアップする声と話し方7つの方法』