地獄とは・・・。 | マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

USのマーケティング・ブランディングを知りたい方・身につけたい方必見!
マーケッターと歴史研究家として活動しています。
個人的なこと含めて、ご興味持ってもらえるとうれしいです。

何かの本だったか、映画だったか忘れてしまったが、

「地獄」とは何かということを答えに出会った。


別段、かっこいいことを書こうとは思っていないが

個人的に「なるほど~」とうなづいてしまったので

ここに書き留めたい。


それは全く違う答えなのだが二つある。


ひとつめ。

それは私たちが生きているこの現代社会だと。

ちょっと宗教ちっくになってしまうが、

この現代社会が地獄で今私たちが生きているこの現世で

いろんな経験を積み・苦しみ・幸せを少し感じ、魂?がその人生の中で

何かを学び高尚になっていくのだということだ。

ということは、死ぬこと自体が全て天国に行くということだ。

生まれ変わりなんかは私のわからない世界だが、

生きとし生けるものが全て本能の中に植え付けられている「死」というものへの

恐怖がちょっと薄れるような気がする。

それはそれで考え方によってはありなのかも。


ふたつめ。

「人を愛することができない・出来なくなった人」がいる世界。

それが地獄だそうだ。

なんとなく、ロマンチックな気がするが、これも一理ある気がする。


たまたま、「地獄」とは何かという答えを連続で観聞きしたので、

ちょっと書いていました。