起業して はや1カ月(ノ´∀`*) | Life with nuiMOs

Life with nuiMOs

2021年独立し起業。
ぬいもーずとの生活、グルメ、リア充な出来事、旅行ネタなど書いてます( ´ ▽ ` )

 

起業して はや1カ月。

 

 

 

なんとか 社長業にも慣れてきた?



今日この頃。

 

 

せっせと在宅ワークに励んでいます。

 

 

 

 


 

会社設立ってどうするの?

 

 

 

個人事業主の方がいい?

 

 

 

法人成りがいい?(株式会社)

 

 

 


 

 

めーちゃくちゃ悩みました。

 

 

 


 

 

あれやこれや調べまくって

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

法人成りの道を選びました。

 

 

 

 

平成18年5月1日以降、会社法が施行され

 

たった一人でも会社を設立・経営する事が


可能になっています。

 

以前は取締役が3名以上、


監査役が1人以上の就任が必要でした。

 

 

 

 

 

法人成りにはメリット・デメリットがあります。

 

 

 

 

 

色々調べ デメリットを考慮してもなお

 

 

法人成りを選んだ一番の理由

 

 

 

 

それは やはり 社会的信頼。

 

 

 

 

対外的な信頼は

 

 

何より今後のビジネス展開には



不可欠だと思ったからニコニコ

 

 

 

 

 

 

会社設立手続き

 

 

頑張って一人でやるぞ!



と 果敢にもチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

まず 会社設立日を設定。

 

 

 

 

わたしの場合 ラッキーなことに

 

 

4月1日が大安だったので

 

 

この日を選びました。

 

 

 

 

 

会社設立日は法務局へ登記を申請した日です。

 

 

 

 

この日に向けて 


いろいろな書類を作成しなくてはなりません。

 

 

 

 



まずは 会社定款

 

 

 

 

会社のルールブックみたいなもので

 

 

会社の称号、目的、機関設計などをまとめた

 

 

「会社の憲法」的なものです。

 

 

 

 

 

定款のテンプレートはネットで拾えるので

 

 

頑張れば自分でも作れるけど、

 

 

紙の定款には4万円の収入印紙が必要。

 

 

 

 

電子定款の場合、収入印紙は免除されます。

 

 

 


だったら電子定款のが絶対お得やん。





と思いますが


 

電子定款を作るにはデジタル署名が必要で

 

 

デジタル署名取得には



マイナンバーカードが必須。

 

 

 

 

わたしはマイナンバーカードを発行しておらず、

 

 

慌てて申請しましたが、

 

 

手元に届くまで1カ月以上かかるガーン



それじゃ間に合わ無いゲロー



で 結局

 

 

電子定款は司法書士さんにお願いする事に。

 

 

 


 

 

会社の称号もめちゃくちゃ悩みました。

 

 

 

 

英語の組み合わせがいいな 



と思ってたので

 

 

いろんな英語の組み合わせを調べ

 

 

意味を調べ 候補を何十個と作って

 

 

友人にアドバイスをもらって

 

 


これだ!

 

 

と思うものに決定。

 

 


 

 

会社の印鑑を作り(代表印、銀行印、角印)

 

 

 

公証役場に予約を取って

 

 

予約日に定款をもっていって承認してもらって(52,000円)

 

 

資本金の払い込み

 

 

各種証明書作成

 

 

書類一式をもって

 

 

4月1日 法務局へ申請(150,000円)

 

 

 

 

 

めーちゃくちゃドキドキして行ったのに

 

 

法務局では あっけなく

 


 

「お預かりします、ご苦労様でした」

 


 

で終了。

 

 

 


 

ドキドキを返して。。。滝汗

 

 

 

 

 

 

1週間後、登記が完了したら

 

 

再び法務局へ行き、

 

 

会社の印鑑証明カードを作成依頼、

 

 

登記簿謄本と印鑑証明書を数枚取得。

 

 

 

 

登記簿謄本と会社印、身分証明書を持って

 

 

銀行口座開設。

 

 

 

近くの信用金庫はすんなり開設できました。

 

 

 

 

ゆうちょ銀行は窓口の人が慣れてなくて

 

 

少々てこづりました。

 

 

 

 

 

 

節税のため、

 

 

自分の乗ってる自動車を会社名義に変更。

 

 

軽自動車検査協会で

 

 

右も左も分からず 

 

 

めちゃくちゃアウェイ感を覚えながら

 

 

なんとか名義変更完了。

 

 

任意保険も変更。

 

 

 

 

 

税務署、都道府県税事務所、

 

 

市役所、年金事務所へ

 

 

それぞれ提出する書類を作成し

 

 

書類提出。

 

 

これが面倒でややこしかった。


 

 

 

 

 

 


ドメインを取得し、サーバー契約

 

 

自社websiteをワードプレスで作成。

 

 

 

このワードプレスが滝汗



いまだに イマイチわからない

 

 

けど なんとなく形にはなってる かな?

 

 

 

 


 

会社のイメージロゴをデザインし、



名刺を数種類デザインし、

 

 

そろそろ印刷しようかと思いつつ・・・

 

 

今に至ります。

 

 

 



 

まだまだやる事いっぱい。

 

 

会社を作るのってホント大変ですね。

 

 

 


 

 

仕事内容としては

 

 

兄の会社の商品物販

 

 

知人の会社とコラボで商品開発

 

 

元同僚が起業しているので

 

 

アウトソーシング請負

 

 

その他 諸々。

 

 

 


 

 

ぼちぼちと

 

 

自分の給料分だけ稼げたらいいな

 

 

と思ってます。

 

 

 

 

 

初めての事が多くて

 

 

てさぐり状態だけど



これまで培ってきた経験を活かして

 

 

取り敢えず頑張ってみようと思います照れ