わたしの「理想のひみつ基地」 | 言葉と想いを紡ぐ人・渦巻マキの、日々のおはなし。

言葉と想いを紡ぐ人・渦巻マキの、日々のおはなし。

どこにでもいるフツーの主婦。でも、他の誰ともちがう「わたし」という存在。そんなわたしが紡ぎ出す言葉が、どこかにいる、誰かの心に届くかもしれない。誰かの想いと、響き合うかもしれない。だから、今日もこうして書いている。

土曜日。


長女が、せっせと何かを描いている。


「出来上がったら、見せてあげる♪」




チラッと見てみると、そこには、


「りそうのひみつきち」


と書かれている。



そう。


今、長女は、「秘密基地」というものに、ものすごーく強い憧れを持っていて、


リビングに敷いてあるクッションマットをはがして、

四角い箱みたいに組み立てて、

リビングの一角に小さな家を建ててみたり。


ソファの背もたれ部分を取り外して、

大きめのバスタオルなんかの布をかけて、

その下をお部屋にしてみたり。


ちょっと前は、押し入れの中にいろんなモノを持ち込んで、「秘密基地ごっこ」してたなぁ~。



なんかね、ちょっと周りから遮られた狭い空間にいると、落ち着くみたいなんだよね。




だけど、


「秘密基地」にリビングの一角を占領されると、他の家族が生活しづらいわ~、掃除もしづらいよ~、ということで、


今は、子ども部屋に置いてある学習デスクの下が、

好きな図鑑やお人形なんかを飾って、秘密基地になっている。






そんな長女が描いた秘密基地は、


エメラルドでできたダイニングテーブルに、

水色、ピンク、紫などのカラフルな冷蔵庫が置かれたキッチン。

シンクはなんとサファイア!


(長女は今、宝石にハマってるの。)



暖炉もあるんだって。



そして、地下には、

九尾の狐や、猫またや、小人たちなど、

これまた今ハマり中の、大好きな妖怪たちが住む部屋がある😊


いろんなお魚や、チンアナゴの住む水槽もあるみたい!



そして、寝室にはなぜかベッドが7つもある 笑




寝る直前まで描いていたその絵を、

「ここは、こうなってるんだよ~」

と、嬉しそうに話しながら見せてくれた。




大好きなものに溢れた、長女の理想の秘密基地。


見ているこっちまで楽しくなって、わたしは長女にこう言った。



「そうやって、こうなったらいいなぁっていうイメージを形にするのって、とってもいいと思うよ!


はっきりとイメージしておけば、それはきっといつか叶うよ😉」






そしたら長女が、こう言い出した。


「かあちゃんも、描いてみて!

理想の秘密基地!😉」




わたし、



「えー??理想の秘密基地?


えー??


理想ねぇ・・・😓」



って、ちょっと戸惑ってしまった。




思わず、

目の前の、子どもたちのおもちゃで散らかったリビングを眺めて、そして思った。



「あぁ、わたし、ここに十分満足してるなぁ。。」




それはそれで、幸せな気づきだった。



けど、


長女が知りたいのは、そういうことじゃないよね?


ふむ。。


どうかな?


わたしだったら、どんな「秘密基地」があったら、うれしいかな??




夕飯の片付けをしたり、

寝る前の歯磨きをしたりしている間、

「うーむ。。」と考えていて。



ふと、閃いた✨



ひとつ閃いたら、

あとは、どんどん想像が広がって。


楽しくなっちゃって。



娘たちが寝た後。


わたしは、こっそり起き出して、


娘が「かあちゃんの」と用意してくれた紙に、


わたしの「理想の秘密基地」を、ウキウキと描いてみた。








だいぶ見づらいけど 笑


わたしが描いた「理想の秘密基地」は・・・


本やマンガがたっぷりあって、
大好きなスイーツや飲み物を楽しみながら、ゆったり過ごせるお部屋♪

そして、

ジャグジーとシャワールーム付きの室内プール!! 笑




あはは~♪

めっちゃ楽しい(≧∇≦)♡





「理想を叶えるには、
そこにいる自分がどんなモノを身につけていて、
どんな景色が見えているのか?

そこにある家具の材質はどんなのかとか、椅子の座り心地まで、明確にイメージするといい。」

みたいな話を、聞いたことがある。


そして、もっと明確にイメージした方がいいことは、

「その時の自分が、どんな感情を味わっているか?」

である、と。






この絵を描いてみて、わたしが感じたことは、


わたしは、プール付きの豪邸が欲しいわけじゃなく、

プールで泳いだり、お風呂で温まったりした時みたいな、

「スッキリした~✨」
「きもちいい~!!爽快~✨」

っていう感覚 を味わいたいのだな、ということ。



そして、

山ほどのマンガや本が欲しいわけじゃなく、

おいしいおやつをお供に、
時間を気にせず、
のんびりゆったりと過ごしている状態

が、わたしにとって、心地よい のだな、ということ。




長女の何気ない一言が、

自分が本当に求めているのは何か?

わたしの「なりたい状態」「味わいたい感情」は、どんなものか?

ということをイメージする、いいキッカケになった。



そこがハッキリしていれば、

日々の生活の中でも、

「その感情」「その状態」に、自分を近づけてあげる工夫は、いくらでもできると思った。


そう考えたら、
「理想の秘密基地」を考えるのと同じくらい、ワクワクする。


長女よ、ありがとう♡




今朝。

「かあちゃんの理想の秘密基地」を、長女に見せてみたら・・・


「へー、いいね!」

と眺めた後、

「あ、そうか!お風呂忘れてた!」

と、自分の秘密基地に、さらにいろいろ書き足していたよ😊


理想は、いくらでも広げてオッケーだよね♡