【CMU】知識がないフリしてる方が相手をムッとさせずに済むから、バカなフリしてたけどもうやめる! | みかりんのThink different

みかりんのThink different

27歳、主婦みかりんのブログ!楽しく生きて旦那の才能を開花させ、幸せな家庭を築きます♪
ホームエステ・アンバサダー / 講演 / カウンセラー / アゲマン料理研究家 / アーティスト / 作文講師。



スキルシェアワークショップ


第六回(Chu Moe University)


ワクワクする未来をデザイン~毎日は"自分"のもの!~

に行ってきたよ♡



@下北沢FREE FACTORY



{8084EB37-99FA-4DB1-8A39-FAC1DE6D6481:01}

↓ボーダーのワンピ着てるのわたしー。
{A8F73B1C-ABC8-48FE-A49F-73DD51471439:01}

{53FE77A1-DE80-4825-8ECB-3D7DA64E452A:01}


{4DB746EE-4B79-4EE1-96CE-FFF76105E908:01}


{F3ADDFF1-C84C-4CE4-A301-D6428F1D38FA:01}


{3449DFA2-6E90-4BA7-A502-5A66A1CC91A8:01}



{40DB0F02-B271-43EF-B6CC-9D1553A40173:01}


{5B312518-8212-49B0-A8C2-E20F59F434F3:01}


{04DD168A-1AF8-4591-BF85-58A087D67D37:01}





講義は2つあって、

・「日本をオトクに楽しく、旅しよう」

・「ワークライフバランスで働き方革命★」~自分らしい働き方をデザインしよう~

でちた。





・「日本をオトクに楽しく、旅しよう」


旅行代理店に勤めているひろこさんの講義♪



国内旅行 宿泊予約サイト

(楽天トラベル、じゃらんnet、るるぶトラベル……。)

の各特色や、用途による使い分け方法など聞けてタメになりそう!な講義でした。








また自分の旅の思い出の写真を一枚選んで、

「旅を通して、新たに出会えるものとは?」

それぞれ紹介し合うっていうコーナーもありました。





私は



この写真で

旅を通して、新たに出会えるものとは

「世界に通じる自分の果てしない魅力」

ってテーマつけたんですよね。笑





なんでかっていうと、

異国の人と話したりすると

「あ~、私、こんなコミュニケーションの取り方もするんだ」


って思うから。




我が強いように見えて

結構カメレオン体質なので

話し相手とか、そこの空気・雰囲気によって

キャラというかテンションというか、

振る舞いが自動的に変わっちゃうタイプなんですよ。





標準語の人と話すときは標準語に、

関西弁の人と話すときは関西弁に、

自動的に切り替わるのもきっとこのせい。



誰でもある程度は相手に影響受けると思うんですけどね。









……で、そういう話をしていたら

一緒のグループにいたOさんが

「冷静ですね!自分のこと俯瞰して見てますね。」

「先読みして行動してたら、疲れませんか!?」

っていうわけ。





疲れてるんだと思います。笑





ここ3年ぐらいで、逆に「自分の思ったように行動する!」と思って

行動はできてるんですが、



コミュニケーションについては

まだまだ、相手の受け取り方を気にしながら発言したりしてますね。





おそらく小学生の頃、同じクラスの人とは

話題が合わなかったり、「こわい」「キツい」って言われて

人間関係で苦労したことがコンプレックスになってる。







小学生の頃は、自分でクラスを移るわけにもいかないから

与えられた環境を受け容れるしかないし

自分を変えるしかないから

「自分は周りからどう見えるんだろう」

「他の人と何が違うんだろう」

ということをいつも考えてた。






だから自分のことを俯瞰するクセがついちゃってると思うんですよね。






でも、Oさんがおっしゃるには、



「そうやって先読みするスキルは、小学生の自分にとっては必要だったかもしれない。」



「けど

いまオトナになった自分には、もういらないんだ!」



ってこと。


いきなりは変わらないけど、そうやってまず宣言してみよう、ってこと。








すぐには、クセはなくならないけど

まず「捨てる!」って決めることが大事だと。








う~~~、捨てて大丈夫かな~~~~~~汗















言われてみれば、先読みするクセもあるし、あと他に

あとバカなフリするクセもついてますね。












だって、知識がないフリしてる方が

相手をムッとさせずに済むじゃないですか。





バカは疎まれないじゃないですか。

(度の過ぎたのはまた別だけど)



そう思って、あんまり頭良いオーラ出さないように気をつけてました。
(特にリアルの世界で)




……そしたら、実際そんなに頭良くない人レベルになってきちゃってるけどw







どうしても知識がついちゃうと

話が長くなっちゃったり

正論を「これが正しいよね?」って平然と話したり

みんなの知らないことを難しい言葉で話したりして。









でも、これからは、自分が話したいように話して、振る舞いたいように振る舞って、それで話が合わない人は、ご縁がないって思えばいいんだって。








なかなか割り切るのは難しいけど、話したいことはポジティブに伝えていくようにしようかなって思いました