自由な自分になるとは、自分から自由になること | みかりんのThink different

みかりんのThink different

27歳、主婦みかりんのブログ!楽しく生きて旦那の才能を開花させ、幸せな家庭を築きます♪
ホームエステ・アンバサダー / 講演 / カウンセラー / アゲマン料理研究家 / アーティスト / 作文講師。



「自分」って、どこにいますか?



思わず「え、ここ」って言いそうになる。


確かに、肉体的にはそういうことなんだけど。




「自分」がいるのって、

実は記憶の中なんだよね。




過去の思い出、

こういう経験をしたのが「自分」、

こういう成功をしたのが「自分」、

こういう失敗をしたのが「自分」。



私の場合は

大阪出身で東京に引っ越してきたのが「自分」、

大学受験がうまくいったのが「自分」、

あの人と連絡を取るのをやめてしまったのが「自分」。




こういう、部分部分の思い出のまとまりが

「自分」という意識になってる。






でも、そうすると、自分が「自分」って思ってる人って

実は過去に存在してるんじゃないか、って思わない?




実は、これが自分を苦しめている正体。




過去の思い出が記憶になって、

常識・執着、こだわり、後悔、罪悪感、プライド、義務……

そういうお荷物になってるの。




本当の自分は、記憶である「自分」からキレイになって

ゼロになったところにいます。




記憶をクリーニングして、ゼロになったとき、

問題は解消し、

どんどん前進できるようになる。



つまり、

自由な自分になるというのは、

「自分」から自由になる ということ!








------------


この、今まで自分を束縛してきたものを手放すということ、

11月から1ヶ月ほどやってみてるんだけど、

私の場合何が違うかっていうと、

目覚めが違う!



「なんか起きられないな~」「起きたくないな~」って

一日中寝ちゃう日は、

今までみたいに、つい「今日はご飯作らなきゃ」とか

「あ~ブログ書かなきゃいけないのに、やる気出ない」とか…



「~しなきゃ」って思っちゃってる。




でも、セルフクリーニング(浄化)がうまくいってるときは

自然と起きることができて

ヨガをしてみたり、

納豆ごはんを食べてみたり、

掃除したり…


そういった行動が、自然とできるの!



「ヨガしたい」「掃除したい」って

思うよりも早く、動いて、行動できてる。





「ゼロの自分になる」って

すっごい素敵!





--------------


参考:服部みれいさんの本


SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本/アスペクト

¥1,365
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK2 自由な自分になる本/アスペクト

¥1,470
Amazon.co.jp