会話の意味ってなに? | みかりんのThink different

みかりんのThink different

27歳、主婦みかりんのブログ!楽しく生きて旦那の才能を開花させ、幸せな家庭を築きます♪
ホームエステ・アンバサダー / 講演 / カウンセラー / アゲマン料理研究家 / アーティスト / 作文講師。


こんにちは!Mikaです。


あっという間に金曜日、今日は始めて社内でのコーチング勉強会に参加します!

アイスブレイクの練習をし、フィードバックがもらえるそうです。
楽しみ!



さて、今日のテーマは、会話の意味です。


会話の意味ってなんだろう
この会話無駄だな~

そんなことを思ったこと、ありますか?


私は昔から、意味がないと感じられる雑談が嫌いでした。

学校の友だちのことは既によく知ってるつもりなのに、その上でなんで雑談なんかしなきゃいけないのか。

新しい発見が無い会話なんてイヤだ。




そう思ってました。




会話には、次の3つのいずれかの要素が必要だと感じてたわけです。


1.新しい知識

2.新しい着想、考えるきっかけ

3.笑い



この3つのいずれにも該当しない会話なんて、やる意味ないと思ってました。




「学校」的な人間関係から卒業してから

やっと「人間関係を維持し、良くする」ための会話にも意味があるんだなぁということに気づき、そこからは雑談力というものを意識的に磨こうとしています。



なので、会話の意味は次の4つ!

1.新しい知識

2.新しい着想、考えるきっかけ

3.笑い

4.より良い人間関係



このいずれにも該当しない会話って…



嫌いな人、どうでもいい人との、どうでもいい雑談、ぐらいでしょうか笑


でも個人的には、嫌いな人と話すと、自分の中の新たな気持ちに気付いて、不本意にも(?)着想が得られたりしますが。