私自身も相談をするとき、時間をいただくときは、貴重な時間・意見をいただくわけですから、マナーにきをつけるようにしています。

 

シゴトがら、体のことを相談されることも多くなりました。

SBMの視点から私だったらと前提した上でお答えしています。


 

 

イギリスも落ち着いて来ました。残念ながら亡くってしまった方も1000人を下回るようになりました。一時期の半分ですが。アジアからみたらまだびっくりする数字ですよね。。。

 

3月は学校が再開するようですが、そのほかはまだロックダウンは緩和がされない感じです。イギリスは、南アの異種が多いエリアは、一軒一軒回って検査をしている状況です。関係者、担当者の方、お疲れさまです。そして昨日、ウイルスですから変異するのも想定されていますが、新しい異種が見つかったそうです。第2波のイギリスですが、すでに今年の秋冬に向けての、異種対応ワクチン開発に入っていると報道されています。

イギリスの数字が具体的にはないので比較はできませんが、肥満や持病を持つ方が多い感じが個人的にはしています。特に肥満に関しては、アジア人とはBMIは比較にならないくらいです。


 

image

 

第3波・第4波・・・も来ることを想定して、肥満数値の方は改善を、また持病持ちの方も体質改善にいまからでも取り組むことが迫られています。ワクチン頼みは他力ですから、自力でできることからですね。