プレイセラピー | 英語講師の日々 ~子供の才能を伸ばす~

英語講師の日々 ~子供の才能を伸ばす~

英語講師が英語を学ぶコツや留学、海外居住経験を語ります
不登校についても考えてみます

今日、息子と区の教育センターへ行ってきました。

 

スクールカウンセラーの勧めでプレイセラピーを受けてみるために担当者の方と顔合わせをしました。

 

プレイセラピーってどんなものか、私も大変興味がありました。

 

教育センターにはいくつかプレイルームがあり、おもちゃやゲーム、スポーツ用品等が置いてありました。

そこで担当の先生と一緒に思いっきり遊ぶのだそうです。

 

遊びが癒しになるのでしょうか?

 

息子の場合、暴力や暴言を受けてもやり返す事ができず内に溜まってしまった怒りを解放する事で、時には怒ったりしてもいいんだと自覚できるようになるそうです。

 

息子はまず始めに広いプレイルームでボクシングのサンドバッグを見つけました。グローブをつけ殴ってみて、その次にトランポリンで飛び跳ねました。だいぶ楽しくなってきたらしく、先生とキャッチボールを始めました。

キラキラ輝く笑顔で大声を出し、走り回りました。

担当の先生は思いっきり遊びに付き合ってくれます。

 

息子は、「また来るー!」

 

そうか、思いっきり物を殴ってみたり、投げてみたりして攻撃性を発散させるのですね。

遊びを通して。

 

よかった。

息子の居場所がひとつ増えました!